3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day22】01/29/2019 プリスクール12日目

今日は長女の3歳の誕生日。 朝目が覚めると、長男が長女に 「お誕生日おめでとう」 すると長女は 「お兄ちゃんお誕生日おめでとう」 すかさず私は 「お兄ちゃんじゃないよ、〇〇(長女)の誕生日だよ?」 すると長男は 「いいんだよ、お母さん。今日は〇〇(…

ハワイステイで通ったスーパーマーケットまとめ(食料品編)

2ヶ月のステイの間、現地のスーパーには大変お世話になりました! 生活するとは、つまり消費することだな、と買い物する中でしみじみ思う…(ああ、お金) ということで、ハワイでの子連れステイをする上でのおすすめスーパーマーケットを勝手にまとめてみま…

【ハワイ親子留学day21】01/28/2019 プリスクール11日目

子供達の目覚めがどんどん早くなる最近。 日の出前から元気いっぱい。 朝は簡単にハムとチーズとほうれん草でケサディーヤ。 月曜日だからか長女は「お腹痛いからぁ、お母さんとお家にいて、あとでお兄ちゃんお迎え行くの」とあるあるな休みたいオーラ。 軽…

【ハワイ親子留学day19-20】3人子連れハワイ 晴れた土日のお出かけ編

土日が再び来ました。ワンオペ3人育児母の腕の見せ所。 Saturday:ヒルトンラグーンで遊び倒す! ・綺麗なトイレあり ・フードテイクアウト可能な店が近くにあり ・波の心配もなく、怪しげな人も少ない。 =子連れに最高の場所。 しかも午前中はイイ感じで建…

【ハワイ親子留学day18】01/25/2019 プリスクール10日目

ワンオペ3人育児の悲しいところは、 夜の寝かしつけも3人眠るまで戦いが続き、 朝は一人が目覚めてしまえば、貴重な一人時間が奪われてしまう事。 我が家は完全にネントレをミスったので、 3人とも、大人がそばに居ないと寝られないタイプ。 (とはいえ3人目…

【ハワイ親子留学day17】01/24/2019 プリスクール9日目

早朝に起きると、長女の喘息がかなり悪化。 前日から色々とできる自宅治療はしているものの、気管支がかなり細くなっていそうで、お腹で呼吸しているのが分かる。 ただ、朝にも吸入などできる処置をしたところ落ち着いたので、 いつも通りプリスクールへ。 …

【ハワイ親子留学day16】01/23/2019 プリスクール8日目

朝起きると、またゼイゼイとする喘鳴が。なんと今度は長女から。 これは本気で発作悪化したらヤバイ。 気管支拡張剤の吸入薬と貼り薬をしてなんとか沈静化。 次女のウイルスがうつったのかもしれない。 日中は比較的元気になるので、いつも通りプリスクール…

勝手におすすめアサイボウルranking

子供達をプリスクールに預け、母は何をするかというと、 ヨガしたりフラしたり買い物したりビーチで過ごしたり。 そして、好きなものを食べに出かけたりします。 朝晩は子供もみんな揃うので基本自炊ですが、昼はせっかくだから 自分で作らない美味しいもの…

【ハワイ親子留学day15】01/22/2019 プリスクール7日目

さぁ、またスクールが始まります。 3連休明け、テンション上げていきたいなと、 子供達の大好きなパンケーキで朝をスタート。 Whole Foods Marketで買ったこちらのパンケーキミックス。 確か5ドルしないくらいなんだけど、これが本当に美味しくて感動。 こ…

【ハワイ親子留学day12-14】3人子連れハワイ 3連休の過ごし方

【ハワイ親子留学day12-14】前回は闘病編でしたが、 lionlion.hatenablog.com 今回はお休みの過ごし方について。 5ヶ月次女が気管支炎ではあったものの、 元気一杯の上の子2人を放置する訳にも行かないので、 3人バランス取りつつ育児をするのが、ワンオペの…

【ハワイ親子留学day12-14】生後5ヶ月ベビー、ハワイで救急にかかる!?

数日前から予感はしていましたが、とうとう5ヶ月次女、吐き戻しの回数も増え、 息を吐く時のゼエゼエという喘鳴がひどく、 これは、奥の方の気管支の炎症だということが素人目に見ても分かるので、 痰切り薬では対処はできないレベルに来たなと、早朝の時点…

【ハワイ親子留学day11】01/17/2019 プリスクール6日目

今朝もやっぱり寝覚め最悪。 いつもより気温がぐっと下がり、 まだ、5ヶ月次女の咳き込みは続きます。 一度むせ始めちゃうとすごくて、今朝はいよいよ吐き戻してしまいました。 生まれてこの方、ほとんど吐き戻したことのない気管強めの娘が、吐き戻すという…

【ハワイ親子留学day10】01/17/2019 プリスクール5日目

朝方、まだ日が昇らないうちから、不穏な音。 そう、咳き込みです。 我が家は、5歳長男、2歳長女ともに、喘息を持っていて、特に長男は過去に5回以上入院したことがある、結構なヘビー級。 (もちろん、自宅治療のためにネプライザーなどの機器もバッチリ揃…

【ハワイ親子留学day9】01/16/2019 プリスクール4日目

今日から2歳長女も、1人で預けることができます。 時間はお昼寝まで。 ちょっぴり緊張気味なのか、 なかなか私から離れてくれず、「ママがいい〜」とグズグズ。 でも、登園したらしなくてはいけない準備は着々とできるようになっていて、 靴を脱いだり、手を…

4ヶ月ベビーと共に行く、アラモアナセンターでショッピング

#ハワイ親子留学中の、ワンオペ3人育児母です。 5歳長男、2歳長女を朝からプリスクールに預けたら、 今日は、トロリーに乗って、アラモアナセンターへ! 念願のお一人様、shopping day!(もちろん、胸に4ヶ月次女は抱えています) まずは、留学生活に必要…

【ハワイ親子留学day8】01/15/2019 プリスクール3日目

いよいよ3日目。 本日は、 5歳長男は、もう慣らし保育卒業で終日OK! 2歳長女は、ランチまで1人で慣らし保育(親は施設内の顔が見えないところで待機)。 ちょっぴりさみしい顔はしていたけど、 思ったより朝スムーズに、母の手を離れてくれて、輪の中に入…

【ハワイ親子留学day7】01/14/2019 プリスクール2日目(慣らし保育)

新しい週のはじまり。 観光気分から一転、ハワイでの生活を始めるんだーと、気が引き締まる朝。 今日は、慣らし保育2日目。 5歳長男は、今日から独り立ちで朝からランチまで。 2歳長女は、今日まで保護者同伴で9時〜11時まで。 朝食がスクールで提供される…

【ハワイ親子留学day6】01/13/2019

いよいよ母達が帰国の朝。 ※実は、もう一日滞在日があると、なぜか全員勘違いしていて、 たまたま前夜に「明後日帰りの便何時だっけ?」とチケットをふと見たら、 「え?明日昼帰国ってなってるよ!!」 「えーーーーーーーーーーーーーーーーー」 という事…

【ハワイ親子留学day5】01/12/2019

前日までの記事はこちら lionlion.hatenablog.com 朝はやっぱりビーチヨガから。 まだハワイに来て食べることができていない アサイーボウルをどうしても食べたくて Beachside cafeにてテイクアウト。 部屋に持って帰り、子供達と一緒に簡単朝ごはん。 この…

【ハワイ親子留学day4】01/11/2019

前日の記事はこちら lionlion.hatenablog.com 前夜、書類作業も多くあったため、 早く起きれず、ヨガは断念。 簡単な朝ごはんを済ませ、まずは、Fabric martへ。 ドンキホーテの近くにある、こちらの生地屋。 義理母が洋裁が得意で、しかもフラダンスを習っ…

【ハワイ親子留学day3】01/10/2019

前日までの記録はこちら lionlion.hatenablog.com この日も朝はビーチヨガからスタート。 しかし、今朝はゆっくりしていられない! なぜなら朝10時から、プリスクールのチェックインの日。 breakfastはどこにしようかなと考えていたところ、 どうしてもアサ…

【ハワイ親子留学day2】01/09/2019

前日までの記録はコチラ lionlion.hatenablog.com いつも日本では5:00起きで朝ヨガをする私。 前日夜が時差ボケで地獄だったので、この日は6:30に目が覚めました。 しかし、起きてびっくり! なんと真っ暗。 勝手に日の出は6:00くらい?と思っていたので、 …

【ハワイ親子留学day1】01/08/2019

なんだかあっという間にホノルル到着。 時刻は朝10:00。 いやー、あったかーい♡ それだけで幸せ〜! 機内では一番下に半袖、 その上にパーカーを着て過ごしていたので、子供たちも私もとっとと脱いで、 バッグにしまっておいた大きめのショップバッグを取り…

【出発当日③】3人子連れで機内を快適に過ごすには?

子連れ旅の何が大変かって、やっぱり「フライト」ですよね。 現地着いてしまえばどうにでもなりますが、どうその密室空間を穏便にすませるか、は子を持つ親の最大の頭の働かせどころ。 しかもハワイの行き便は夜便なので、 寝てくれさえすればこっちのもんで…

【出発当日②】家出発から離陸まで

ずっと前から準備してたくせに 結局、当日バタバタなのは毎度変わらず。 最後に回した洗濯物は干せず、 旦那さんに託すダメ嫁っぷり 国際線ターミナルの駐車場の入り口が分からず ぐーるぐるしながらも、 一応2時間半前に空港入り。 子供がいると何がいいっ…

【出発当日①】01/08/2019

出発の朝。 フライトは夜の22:00なので、家を18:00に出る予定。 今日も、前日同様、上の子二人は保育園へ行ってもらう予定でした。 lionlion.hatenablog.com すると、 なんと朝「お腹痛い…」と2歳長女が恐怖発言 5歳長男は心が弱ると時折「〇〇が痛い」発言…

【出発前日】01/07/2019

早くも前日。 さて、出発前日に、子供たちを保育園へいかせるか否か? はずっと懸案問題でした。 毎年正月明けは保育園でインフルのパンデミック状態になるのが常なので、 「機内やハワイで発症するとか恐怖だし…」 「でも3人の子供たち家でみながら出発準備…

【出発準備編③】出発2ヶ月前 <期間決定と申込み>

スクールも枠が確定できたので、 まずは、申し込みに必須となる、 「留学の期間」を確定すべく下記を同時進行で検討しました。 ①ビザ取得するか? →3ヶ月以上滞在の場合はビザ取得が必須だけど、子供留学ではビザが取れないため3ヶ月以内が必須 ②日本の保育…

【出発準備編②】出発3ヶ月前 <エージェント&スクール選び>

<エリア選び>までの記事はコチラ。 lionlion.hatenablog.com ハワイ!と決めたものの、 自力で子供達の安全や安心できる学びを得られるスクールを探すのは、 やっぱり、ハードル高いなと悩んでいました。 毎日毎晩ネットサーフィンしまくる日々。 そんな中…

【出発準備編①】出発4ヶ月前 <エリア選択>

留学の検討開始はまさに産後すぐ。 出産にリスクがある私は産んでみないと3人連れて留学へ「行ける」確信が持てず、産まれるまでなかなか動き出せなかった。 産後は実際体調がすぐれず、麻酔の後遺症で痺れもあって、リサーチがなかなか進まず。 最初は自力…