育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

お久しぶりです。

すっかり、時間が過ぎてしまいました・・・ あまりに放置してしまったこのブログ。 再び、復活していこうと思います。 産後から約1年。 いろんなことがありました。 注文住宅の家が建ち、 私は小麦アレルギーを発症し、グルテンフリー生活を開始。 ややマク…

小児ぜんそく治療奮闘記③ 漢方外来デビュー!

現在、2歳ムスコの小児ぜんそくの治療に奮闘しておりますー。 今日は、現在も続けている「漢方」治療について。 ※ちなみに過去の記事はコチラ↓ なんで漢方か、ってところなんですが。 妊娠中に、私がものすごいアトピーの発症で悩んだ時にお世話になってい…

小児ぜんそく治療奮闘記② 抗生剤の少量投与に挑戦

前回の投稿で、ぜんそく治療に苦戦している旨を書きました。 現在の小児ぜんそくのガイドラインでは、 「パルミコート(ステロイド)」の吸入や「シングレア」の投薬を常に行い発作の発症を抑え、発作発症時に「メプチン(気管支拡張剤)」を吸入する という…

小児ぜんそく治療奮闘記① 4回の入院!

なかなかアップできずにおりました…。 久しぶりの2歳ムスコの大発作、私のぎっくり腰再発と発熱で日々いきていくだけでも精一杯…。 そんな中、ムスコのぜんそく治療に少し進展があったので、 さかのぼって記していこうと思います。 小児喘息診断ーぜんそく治…

お腹がすいてとめられない!!!授乳中の空腹の悩み…と、一ヶ月健診について

無事、二人目ムスメが生後一ヶ月を迎えました。 一ヶ月健診へいきました。 一ヶ月健診に行ったところ、体重増加も順調に1キロ越え。まあ見るからにまるまるしていたもんね。 1人目の時はなんとか続けられていた育児日記(授乳・オムツ替えの記録)も、 二…

やっぱりキタ…産後疲れ。「ストレスフリーな育児生活」に必要な事前準備&オススメグッズ!

実家暮らしも終え、マンションへ戻ってきてはや5日。 …バッタバタ! ブログ更新する余裕も作れず…やっと時間が見つかりました。 とりあえず、暮らしを整えて、 息子を保育園へ行かせ、リズム通りの生活が送れるようにしようとすると、時間はあっという間に過…

「注文住宅を建てるために決めるべきこと」の決め方を知りたい!そうだ、SUUMO(スーモ)へ行こう!

始めての住宅展示場へ行ってみたものの、とりあえずばくっとしすぎたイメージで終わってしまったので、そろそろインプットを増やしたいなととりあえず思いまして。 まずは近場の本屋へ行ってみました とりあえず、家関連の雑誌コーナーに高く積まれていたこ…

注文住宅への第一歩!住宅展示場へ行ってみる(とりあえず、家のイメージを膨らませてみよう)

さて、家を建てよう!と腹を括ったものの… 何をしたら良いのかしら…?としょっぱなから行き詰まり(笑) 日々の仕事、育児、家事で追われると、なかなか腰が重くなっちゃって大変です。 その週末は、たまたま義実家に帰省しており、ちょいと車で買い出しに出…

子どもが大好き「やさいさん」絵本で、福笑いをやってみた

2歳ムスコ、絵本が大好きです。 3ヶ月の時に読み聞かせを始めまして。今ではすっかり絵本大好きです。 こちらの「子どものココロとアタマを育む毎日7分、絵本レッスン」を参考にしているのですが、とても勉強になります。 子どもが少し成長する度に、何度…

「2歳 寝ない イライラ」とつい検索…子どもの寝かしつけで絶賛奮闘中(二人目育児)

我が家の2歳ムスコの寝かしつけ。最近、なかなかどうにも苦戦しています。 タイトルの通り、「2歳 寝ない イライラ」と夜な夜なググってみたら、お仲間がたくさんいらっしゃる(笑)少し励まされました(笑) そんな中、年明け、環境庁のエコチル調査で発…

「赤ちゃん返り」と「お兄ちゃんの喜び」で絶賛葛藤中(二人目育児)

昨日、2歳ムスコは2週間ぶりに保育園に行きました。 ムスメの出産と、一家インフルエンザラッシュで、しばらく登園できませんでした…。 保育園は大好きなので、「行く」というのですが、すっかりお母さんになったムスコは、やっぱり出がけにグズグズ…。で…

「トイレットペーパーの使い方で分かる」自分の性格にあわせて選ぶ☆一番使いやすいおしりふきはコレだ!!

「オムツ替え」それは毎日の日課。 相手が新生児ともなれば、それはもはや修行僧のように、永遠と繰り返す日々。 替えたそばから「ブーーーー◎▶□×♩☆△!@…」 ほんとうに、毎時毎日のことなので、作業フローの中に「使いにくさ・不便さ」が生じると、非常にイ…

な、何か出てる…涙!!激痛なのに、誰にも言えない「痔・脱肛物語」-妊娠後期-

※これについては、書こうか悩みましたが、避けては通れないといっても過言でない位悩める妊婦さんがいるようなので、せっかくなのでセキララしてみようと思います。 食べ&吐きづわり、アトピー、ぎっくり腰と来て、もはや打たれまくりで調子のいい日が一日も…

妊娠5ヶ月、ぎっくり腰!理由は「ムスコと本気で遊び過ぎ…」-妊娠中期-

つわり、アトピーの悪化と、散々な2人目妊娠期もやっとこさ安定期を迎えた頃。 お腹も大きくなり始めました。 1人目だったら、重たいものはもはやさすがに持つのはためらう感じの頃ですが、 2人目は本当にためらう余裕もなく、日々の抱っこコールで、重た…

2歳イヤイヤ期と産後イライラ期のぶつかり合い(二人目育児)

ムスコ(2歳)とムスメ(0歳)との生活も3日目。 産後の入院&ムスコインフルからの隔離時期があったため、まだまだ二人と一緒に過ごす日々は始まったばかり〜。 ムスコは保育園に行かせたいけど、今日もまだ、園ではインフルや溶連菌ブームのようで念のた…

鼻から母乳…!?乳児の鼻づまりを解消する裏技がスゴい!(二人目育児)

ムスコ(2歳)のインフル感染もやっと落ち着き、ムスメ(0歳)の隔離管理も終わりを遂げ、晴れて兄妹一緒の生活がスタートしました! 治癒証明書ももらえたので、ムスコを保育園に預けたいところですが、ちまたでは溶連菌やリンゴ病が流行!とのことで、念…

ホルモンバランスの変化でアトピー性皮膚炎が悪化!?-妊娠中期-②

ご来訪ありがとうございます。 一つ前の記事で、妊娠中期に勃発したアトピーとの攻防について①前編をまとめました。 lionlion.hatenablog.com この記事では②後編をまとめます。 もう第二子も妊娠していることだし、「ステロイドは卒業したいなー」と思って、…

ホルモンバランスの変化でアトピー性皮膚炎が悪化!?-妊娠中期-①

魔のつわりの夏も終わりかけたかなという頃…もうすぐ妊娠5ヶ月を迎えようとしていた頃でした。 漢方で治まっていたはずの手荒れが、再び、火を噴き始めるように痒みと赤みを帯びるように…。 ダメだダメだと思っても、以前処方されたステロイド(しかも強さ3…

1人目とは比にならない「食べづわり」と「吐きづわり」のWパンチ!ムスコのオムツ替えのクサさに涙…。-妊娠初期-

2人目妊娠発覚後、間もなく恒例のつわりが始まりました…。 1人目ムスコのときも、結構辛い方だったと思われるのですが、 食べられるものが決まっていたくらいで(当時はツナサンド・フルーツ・炭酸水のエンドレスリピートでした)、そこまで吐きもどしもな…

産後疲れで肌荒れ悪化→漢方はじめて身体の巡り改善→2人目妊娠!!

ムスコの卒乳を1歳半で終え、妊娠・出産・授乳のホルモンの荒波も一息ついて、2ヶ月たった頃。 妊娠中から徐々に広がっていた手荒れがどんどん悪化の一途をたどり、 背中や頭皮などにも発疹・乾燥が出てくるようになってしまいました…。 ムスコの乳児湿疹で…

オススメ☆二人目妊娠〜産後 買い足した超便利アイテム!(授乳育児な人向け)

基本的に、二人目って本当育児用品買わない…。 でも、これは買い足さないとね!というアイテムをご紹介しますー。 1人目育児にもおすすめです〜 ※とくに、授乳育児している人にオススメなものシリーズ! 【超授乳しやすいナイティ・パジャマ】 akasugu.fcar…

生後8日目-2歳ムスコがインフル発症!そんな時どうする?-(2人目育児)

生後7日にムスメと退院 ↓ 帰宅早々、2歳ムスコがインフル発症 ↓ 私がタミフルを予防薬として飲み、ご近所さんのお宅へムスメと急遽避難生活(ムスコは義母&旦那にお預け) という怒濤の一日が終わり…(詳しくはこちらの投稿) lionlion.hatenablog.com 朝、…

生後7日目退院の日-2歳ムスコがインフル発症!そんな時どうする?-(2人目育児)

朝9時からの退院診察も終え、ムスコと義理の両親がお迎えにきてくれて、 晴れて生後7日のムスメを抱いて、退院と相成りました。 「おかあしゃんおうち、かえる?」ととても喜ぶムスコ。 入院中、管に繋がれた私をみて、「おかあしゃん、痛い痛い。がんばっ…

産後7日目〜帰宅前やることチェック表〜(2人目育児)

いよいよ退院デス! いろいろありましたが、発熱していた我が家のムスコ(2歳)も熱が下がり、今日は保育園に行けているそうです。 帰ったときにお母さんがいたら、喜んでくれるかしらー。 ムスコを産んでから2年4ヶ月。さすがに1週間会えなかった経験は…

産後5&6日目-順調、順調?-(2人目育児)

私の産後の一連の不調も落ち着き、やっと育児に向き合える日がやってきました〜! ちなみに、ムスメは約2700gで産まれたのですが、一度2500g台までおちて、順調に2600gまで戻ってきました! (産後、一度赤ちゃんは200〜300g程度生理的体重減少といって、体…

やっとの決意。家を建てるぞ!

1DKの狭い我が家に引っ越して丸2年。 当時独身だった私。ここに引っ越してきて、色んな出来事がありました。 ・最後の独身生活かなと思い、1人にしてはちょっとだけ広い部屋を思い切って契約! ・引っ越し1週間後に妊娠が発覚(まだ当時付き合って2ヶ月(汗…

帝王切開出産3日目〜ブラッドパッチ治療の副作用〜(二回目の帝王切開)

やっとやっとー待っていた月曜日が来ました! そう、悩まされた硬膜外麻酔の合併症(起立性頭痛)を治すための治療を麻酔科に行ってもらえる日が来たのです!! 硬膜外麻酔の合併症の詳細はこちら↓ lionlion.hatenablog.com 治療って何するの?ということで…

帝王切開出産2日目〜硬膜外麻酔の合併症〜(二回目の帝王切開)

恐るべし硬膜外麻酔の合併症。詳細はこちら↓ lionlion.hatenablog.com 術後2日目…頭が痛いんです。痛いんです。痛いんですー! この日、会社の友人や親戚がみんなお見舞いにくる予定ですが、 友人達には遠慮してもらいました(笑顔も引きつるほど痛かったの…

帝王切開出産1日目〜痛みレベル☆☆☆☆☆評価付〜(二回目の帝王切開)

どんなに辛く長い夜でも、空けない夜はない。必ず朝はくるんですね…(ため息) しんどい後陣痛に一晩中追いかけられながら、眠れない夜がなんとか終わり…。 朝もはよから「一応いれときましょう」の鎮痛剤の点滴&座薬を追加。 2年前は、スパルタな助産師さ…

帝王切開出産当日〜痛みレベル☆☆☆☆☆評価付〜(二回目の帝王切開)

おはようございます。いよいよ出産当日についての記録書きます。 (ちなみに、私、痛みにとても弱い部類の人なのですが。同じような方、いらっしゃると思うので、(痛みレベル☆☆☆☆☆)星5つで記録していきますね。笑) ・AM6:00 検温、赤ちゃんの心音確認など…