育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

やっとの決意。家を建てるぞ!

1DKの狭い我が家に引っ越して丸2年。

 

当時独身だった私。ここに引っ越してきて、色んな出来事がありました。

・最後の独身生活かなと思い、1人にしてはちょっとだけ広い部屋を思い切って契約!

・引っ越し1週間後に妊娠が発覚(まだ当時付き合って2ヶ月(汗))

・その翌日に、彼が同居開始

・半年後に結婚

・10ヶ月後にムスコを出産

 

そう、1人暮らしの予定が、なんとあっという間に3人暮らしに!

かろうじて二部屋あるものの、やんちゃなムスコが動き始めることを考えると、もう限界!

 

だって、1人暮らしの予定だったのよー!せ、せますぎます!

産後のストレスもあってか、ある日ついに発狂!

 

「もうさすがに…引っ越したい!」

 

そこから、

(勤務地に近い都内に引き続き住む案)

①まずは賃貸で再度引っ越し

中古マンションを購入しリノベーション

(勤務地からは1時間ほど遠くなるが、腹を括って地元に帰る案)

③お父様から土地を譲り受けて注文住宅を建てる

 

の3択の検討を開始しました。

 

色々探してみるも、意外と今の家賃とQOLのバランスを上回る物件に出会えず。(駅から徒歩5分、勤務地の駅まで夫婦ともに一本直通、内装リノベーション済み、天井高2.7m、1Fは行列ができるパン屋、角部屋で騒音など無問題!)

探せば探すほど、おしゃれな物件への夢が高まるが、コスパが釣り合わず…。断念。

 

は、色々調べた結果、現在中古マンションの市場は価格がかなり高騰していて、人気物件はなかなか手に入らないことが分かった。ローン完済後も資産価値があり続けるような物件は、何よりまず立地!だが、そんなに超都会へ進出したい!という思いもなく…。そんなに長く都会に住まう覚悟もなく…。

(保育園も激戦だし、車ビュンビュンなエリアよりも、子育てはローカルな場所でしたい、というのが夫婦の希望だったりして)

 

という消去法により…

 

まだバリバリ働きたい、1分でも会社の近くにいたい働きマンな二人ですが、

腹括って③を選ぶぞ!と決定。

…というところまで決めるのになんと数ヶ月。

もうムスコが産まれて1年近く経とうとしていた(汗)

もう歩き始めちゃうよーい!

 

ということで、

ここから、我が家の注文住宅づくりの旅が始まります。

 

テーマとしては

・子どもが走り回れて、私も踊り狂える(笑)大きな家!

・脱アレルギーな家!

・都会に出て刺激を求めなくても、毎日家にいたくなる心地よい空間

・我々ミーハー夫婦の心をときめかせてやまないおしゃれな家

という感じです。

 

現状としては、16年2月着工、6月完成予定なのですが、

これまでの流れをさかのぼり、

・土地決め

・お家のイメージづくり

ハウスメーカー探し

・図面および見積もり確定&メーカー契約

・土地の農地転用・分筆

・キッチンや風呂など設備の決定

住宅ローン検討・決定

・外装内装の決定

などなど現段階までのステップと、これからの出来事を記録していければと思います!

 

ぜひお付き合いください。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村