育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

産後5&6日目-順調、順調?-(2人目育児)

私の産後の一連の不調も落ち着き、やっと育児に向き合える日がやってきました〜!

 

ちなみに、ムスメは約2700gで産まれたのですが、一度2500g台までおちて、順調に2600gまで戻ってきました!

(産後、一度赤ちゃんは200〜300g程度生理的体重減少といって、体重が落ちます。母親の胎内にいるときに、身体に蓄積したウンチやおしっこ、その他汗などの老廃物が排出されることで落ちると言われています)

 

授乳頻度も、ウンチやおしっこの頻度も2時間〜3時間間隔でとっても順調。

それにあわせて、私のオッパイも順調に乳腺が再開され…

母子同室になって一晩で、みごとなお椀型に…

もはや気づけば片乳で授乳すると、反対側が母乳でビショビショ

 

慌てて売店へ、母乳パッドを購入に走りました。

…でも分かってはいたんですよね、うすうす。

私、絶対市販の母乳パッドじゃ肌があれるよね、と。

(ワタシ、アトピー持ちの超敏感肌ナンデス。病院から支給されたお産パッドやナプキンも高吸収ポリマーが入った化学繊維のモノはすべて患部が痒くなっちゃう!ので、ナプキンもオーガニックコットンの愛用ナプキンをちゃんと持参していたのでした。おすすめはコチラ↓)

 ↑これの母乳パッドがあったらいいのになー即買いだよ。即買い。

ということで、やっぱり普通の母乳パッドはつけて速攻、「かゆい」

 

泣く泣く、普通のタオルをブラのしたに入れて、さらなる爆乳姿になったのでした…。

それでも、漏れる漏れる。一晩で、何枚もタオルをビショビショにしました…。

(帰宅後用に、病院のベッドの上から、これをポチリし、実家に配送。都度洗うのめんどくさいけど、仕方ないよね〜↓)

 

おっぱいが出ないのも辛いけど、出過ぎるのも辛いもので。

ムスメも、飲みながらむせてしまい、吐き戻す始末。

ムスメよ。早く、お互いに需要と供給がマッチするといいね…。

 

それにしても、二人目ってなんだか悟りの境地で、

本当に泣かずわめかず、よく寝ている…。

6日目の今日は、授乳感覚が5時間にも及ぶ爆睡タイムもあり、さすがに焦る…。

助産師さんに相談するも、「特に黄疸もなく、熱もないし、だるそうな様子もないので、おっぱいが足りて気持ちよく寝てるだけかもね!もう無理に起こすしかないね!」とのことで、

足の裏コショコショ(笑)お洋服一枚脱がせて、目を覚まさせる作戦(笑)

で、ようやっと、飲んでくれましたが、また寝ています…。

 

 

気になることとしては、目やにが増えてきたかなー。

助産師さんに相談したら、このアイ洗浄をくれました!

これ、片目用ずつ袋に入った、目専用の洗浄綿!これ知らなかったー!超便利!

ティッシュとかだといたそうだし、ガーゼも衛生面を考えると…と思っていたので。

これも速攻ポチリ(赤ちゃんって結構目やにでるんだよね)。

 

 そう、ついでに。超個人的嬉しい話!

体重が産後6日間でー8kg落ちました!やったー

妊娠糖尿病の管理食でまずい食事に耐えた甲斐があった(涙)

目標体重まであと▲1kg!

 

油断せず、適度な食事を続けて、頑張ろー!テンション上がったー!

 

気づけば、明日は退院日。

ムスコも熱が下がったようだし、家族4人、やっと集う準備がそろいました。

 

ムスメと母娘水入らずの夜も今夜でおしまい。

PCは閉じて、二人でぬくぬく幸せな夜を過ごします〜

おやすみなさい。

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらポチリとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村