育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

オススメ☆二人目妊娠〜産後 買い足した超便利アイテム!(授乳育児な人向け)

基本的に、二人目って本当育児用品買わない…。

でも、これは買い足さないとね!というアイテムをご紹介しますー。

1人目育児にもおすすめです〜

※とくに、授乳育児している人にオススメなものシリーズ!

 

【超授乳しやすいナイティ・パジャマ】

akasugu.fcart.jp

授乳口がカシュクールタイプなので、ボタンとかジップとか面倒な手間がなく、めくって授乳できるので、しょっちゅう授乳する新生児期には欠かせない!

(ボタンタイプだと、閉め忘れて中のブラジャーが見えっぱなしで、歩き回っていること多々なズボラタイプなので、私には必需アイテム(笑))

しかも、胸元だけめくるタイプなので、お腹周りは冷えず、夜中の添い乳でも、風邪引かないのが冬場の子育てには最適!

助産師さん曰く、よく添い乳でお腹冷やしちゃう人が多いらしい)

1人目のムスコのときも1年半授乳していたので、マタニティ&授乳ナイティは6種類くらい持っているのですが、これがダントツ一番便利でかわいくって☆

しかもいわゆるパジャマデザインでもなく、ルームウェア的に使えるので、これ着たまま受け取れるくらいのデザイン感なのがまたよかったー!

2人目妊娠中期くらいにもともともっていたミントに追加してグレーも買いました。コスパも◎!

 

【ホールド力・肌触り・授乳しやすさ◎なブラジャー】

akasugu.fcart.jp

1人目ムスコの授乳期を経て、後悔したことの一つが、「真面目に下着を選ばなかったことでの胸の形崩れ」。妊娠中から、「わざわざ下着を買わなくてもー」とユニ○ロのブラトップでしのぎきり、一番おっぱいが大きくなった新生児期の授乳もそれでなんとかやりこなしてしまったため(ただ、ユニ○ロのブラトップは授乳はめくりづらくやりづらかった)、気づいたときには、もう取り返しのつかない事態に…

そう、乳首の位置が一段下がったのです…(涙)がーん

そこで買ってみたのがこのワコールのブラジャー。たしかムスコ生後4ヶ月くらいで買ったんだけど、ちゃんと胸の形を戻してくれるのだけど、つけ心地もよく、化繊で肌荒れする私には綿なので優しく、授乳も柔らかくてやりやすく

「なんで、もっと早くこれ買わなかったんだー!」とまさに後悔…。

2回目の妊娠期にはまとめて3枚買って、日々ヘビロテ。下がったものは戻らないかもしれないけど、確実に悪化を防いでくれる、女子の強い見方です。

 

【超密着安定感・肩こり&腰痛なし・新生児からすぐ使える・つけたまま授乳もラクな抱っこ紐】

1人目は、エルゴ+インサートだったのですが、新生児期はさすがにインサートが結構めんどくさくて使い慣れず…。2人目は1人目より、家事したりなんだりで抱っこしなくちゃいけない機会も多いのですが、 このただの紐の安定感、半端ないです。

しかも安心するのか本当にムスメもよく寝るし、体重が一点にかからず、分散するので、抱っこしているのを忘れる位こちらも楽☆冬の育児には最適な一品。

あと、これつけたまま授乳もやりやすいー。エルゴはインサートで授乳は結構ハードルが高いと思うのですが(インサートで頭の位置が上に来すぎて授乳ポジションとはあわない)、これは4ヶ月未満でもフレキシブルなので授乳イケそうです(まださすがに試してないけど)!

1人目のときは、このラップの存在は知っていたものの、なんだか巻き方とか難易度が高そうに見えたのですが、私の周りの先輩2人目ママ達が、みんな声を揃えてコレを進めてくれるので、私も思い切ってデビュー!そして一回巻き方覚えたら特に苦でもない。間違いない買い物だったと確信!

 

 他にもいろいろあった気もするので、

思い出したら追記していきます。

 

ランキング参加しています。よかったらぽちっとお願いします◎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村