育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

2歳イヤイヤ期と産後イライラ期のぶつかり合い(二人目育児)

ムスコ(2歳)とムスメ(0歳)との生活も3日目。

 

産後の入院&ムスコインフルからの隔離時期があったため、まだまだ二人と一緒に過ごす日々は始まったばかり〜。

ムスコは保育園に行かせたいけど、今日もまだ、園ではインフルや溶連菌ブームのようで念のためお休み中。

 

家にいると、テレビ三昧になってしまい、

パワーが有り余って、飛び出る飛び出るムスコ2歳のイヤイヤ。

ちょっとでも嫌なことがあると(とくにムスメの授乳タイム)

「おかあしゃんバイバイ」「どーん(押す仕草)」をかましてくる。

 

よくある育児アドバイス的な情報には

「親が子どもを突き放すような「もう知らない」ワードは禁句!」と書かれていますが、バイバイを連発されると、ついこちらも「じゃあバイバイ」と言ってしまうことも多々。

頑張って飲み込んで、「おかあさんはバイバイしたくないよ。大好きだよ」と受け止めたり、「どーんは痛いよ。ごめんねは?」と謝るチャンスを促すのですが、

なかなかいつも優しく出来ない。

だって私もイライラ期だもの…。

 

ついこないだまで、

唯一の守るべき存在だったムスコ。

ムスメができたとたん、守るべき存在が二人になり、急にそれがいっぺんに見れるかというと、私も神ではないので、やはり気持ちの配分が難しく。

きっと、ムスメに授乳している時など、ムスコからすると

「おかあしゃんがボクを見ていない」と感じさせる雰囲気を、私も出してしまっているような気がして…反省。

 

でも、正直なところ、入院と隔離時期で11日間離れている間に、ムスコは別人のように成長していて。

しばらく小さなムスメだけ見ていたからか、身体も一気に大きくなってしっかりした気がするし。言葉も心も急激に発達していて。母不在の辛い期間を乗り切るために、頑張った成果なのだろうが、私からすると、ちょっとだけムスコが離れたような気がして、

なんだか不思議な気分が抜けません。

 

これから少しずつ、私たち4人家族の「いい形」をみつけていかないとな。

 

今日は、お互いのイヤイヤイライラを解消すべく、母に一時間だけムスメを預けて、ムスコと二人で近所にお散歩に。

池にいってコイをみようと歩き始めたのに、道ばたの木や石に夢中になり、車を見つけて追いかけて、全然違う回り道。

f:id:lion1126:20160213021823j:image

最初はそういう想定外に対して、小さくイライラしている自分がいたのですが、「それも楽しまなくちゃな」と切り替えて、ムスコ目線で散歩道をあるくとなんだか面白くなって。

一緒に石に石で絵を描いたり、てんとう虫をみつけて観察したり、ようやっとコイにたどり着いてえさをあげてみたり。

その後、今日は何度も嬉しそうに、「てんとう虫は赤だよ」とか「お魚さんいっぱい食べたね」とお話ししていました。

なんだか効果的だったので、時々こういうデートタイムを創出しようと思います。

 

あと、気になるポイントとして、最近、定型の嘘をつきます(笑)

①ウンチしてないのに「ウンチしたよ」といって、行動を妨げる(寝たくないときに寝かしつけされる時など)

お腹いたいと仮病を使う(これは、私が切迫早産でムスコを抱っこできなかった時の決め台詞…こんな風に使われてしまうとは(涙))

 

はじめ、①をよく言われていて、こちらもイライラすると、「嘘つき!」ときつい言葉で返してしまったのですが(反省)、最近②を言われてはっとするように…。

確かに、切迫早産の時は仕方なかったけど、コレを言われるといやと切り返せないし、ムスコにしたら苦しい言葉だったんだな、だから今吐き出しているのだな、と考えさせられました。

嘘ついた時は、どうしてあげたらいいのかなーと私も悩んでいたのですが、

参考にしているチャイルドファミリーコンサルタントの山本先生の記事で、「責め立てるのではなく、「おかしいなぁ」とだけ子どもに伝えておく」という言葉があったのを思い出して。

dual.nikkei.co.jp

それからは、「あれーウンチしてないねー、クサくないねー」と言ってみたり、「お腹いたいの?痛いの痛いの飛んでけー!あれ、何も飛んでいかないよ?おかしいなー」といってみたり、少し工夫することで、ムスコの嘘が飛び出す回数も落ち着いた気がします。

 

ムスコが大人になればなるほど、自分がまだまだ子どもであることに気づかされる日々。

うまーくイライラと付き合いながら、成長していければいいなー、一緒に。

 

失敗もいっぱいあるけど…

明日もがんばろう〜

(明日は土日で旦那氏もいるしー)

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児・2人目 ブログランキングへ