育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

「トイレットペーパーの使い方で分かる」自分の性格にあわせて選ぶ☆一番使いやすいおしりふきはコレだ!!

「オムツ替え」それは毎日の日課。

相手が新生児ともなれば、それはもはや修行僧のように、永遠と繰り返す日々。

替えたそばから「ブーーーー◎▶□×♩☆△!@…」

 

ほんとうに、毎時毎日のことなので、作業フローの中に「使いにくさ・不便さ」が生じると、非常にイライラするものなのですよ。

 

とにかく、快適に、スムーズに、作業を進め、終えたい!(とくに第二子妊娠時のつわり期なんかは臭いに敏感なので、それはもう一分一秒が重要ですよ!)

 

そんな時にたどり着いた結論が、「とにかく使いやすいおしりふきを選ぶことが重要」ということです◎

 

いろいろ血迷って使ってみた経験をもとに、勝手にランキングにしてみました。

 

マイベストおしりふきを見つけるために・・・まずは性格診断!

おしりふきを選ぶ重要なポイントはまず「厚さ・大きさ」です。

そして、その種類があまたある中で、 自分にとって「使いやすい!」おしりふきを見定めるには、まず、自分の性格を知る必要があります。

それはひとえに…

トイレットペーパーの好みと似ています。

タイプA 「トイレットペーパーはシングル派・・・薄い紙をたくさん巻き取って使いたい」

タイプB「トイレットペーパーはダブル派・・・厚い紙を少量しか使わないことに満足感あり」

 

あなたはどちらですか?

 

私は断然タイプAです。

貧乏性な我が実家はまよわずシングルを購入する家だったのですが、結果的に大量にカラカラグルグル巻き取るので、結果的にダブルとコスパ的には変わらないような気がするのですが、その癖で、ダブルのトイレットペーパーでも大量に巻き取る癖がついてしまいました…。

そして、その幼少期から身に付いた癖は、なんと齢29歳にして迎えた「オムツ替え」という行為においても発揮され、おしりふきは大量に取って大量に使うことが、私の「綺麗に拭いた感」を満足させてくれるようになってしまい…。

私は断然、「薄くていっぱい入ってる」おしりふきが大好きです。

友人のすすめや商品クチコミに押されて、「厚くて一枚で十分拭き取れる」タイプも試してみましたが、どうにも無駄遣いしてしまうのですよね…。

これはまさに、性格や育ちに寄るところだと、私は勝手に分析しています(笑)

 

ちなみに、例え的にはトイレットペーパーだけでなく、鼻をかむ時にティッシュをとる枚数にも比例する気がします(笑)

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

タイプ別以外で、おしりふきを選ぶ観点はこちらの4つ

コスパ

 一枚あたりの価格で比較します

②品質

 肌への優しさ!子どもの肌に触れるものですからね。何と言っても大事ですが、肌にあう合わないは個人差なので、試してみるのが一番ですね。

③強度

 引っ張った時に破れない!!←これも結構重要!作業のストレスに最も影響します!「今にも背中からウンチが漏れそう!急いで拭かなくちゃ!」みたいなよくある緊急事態に、「おしりふきが破れて袋から取れないっ!」みたいなことが起きると、ほんとイライラします。so important

⑤適度な水分量

 これも作業のストレスに影響あり。一拭きで、ちょっと時間を置いてしまったおしりにこびりついたウンチがしっかり拭えるのか!?がポイントです。水分量が足りないと、こすっても取れず、拭いているうちに摩擦でおしりが赤くなり超可哀想…。理想的な水分量を保持していれば、おしりふきだけでオムツカブレなしに拭き取れると思います。

 

以上、5つの観点で、独断と偏見のオススメをご紹介します☆

 

【タイプA トイレットペーパーシングル派 薄手でいっぱい枚数使用者向け】

【オススメNO.1】  アカチャンホンポ 水99.9%super おしりふき 

一袋に100枚入り!枚数を消費したい質のタイプAの人には、かなり満足度高い枚数だと思います。そして、何より厚さがちょうどいい。おしっこだけでも2〜3枚、ウンチだとその倍以上バシバシとって使うのですが、罪悪感のなさがありがたいです。ははは。

 

コスパ★★★★★ 参考アマゾン価格(5袋(500枚)一枚あたり2.1円、1箱(1600枚)一枚あたり1.8円)※アカチャンホンポで買ったらもっと安いです。

②品質★★★☆☆ 水・ヒアルロン酸Na、乳酸Na、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、エチルパラベン、セチルピリジニウムクロリド(弱酸性・ノンアルコール・無香料)※パラベンが気になる方には、パラベンフリータイプもあるのです!

③強度★★★★★ このおしりふきの素晴らしい点は「破れない」!急いでひっぱりだしても、破れたなんてことなく、しっかり伸びて取り出せます。 

④適度な水分量★★★★★ 十分すぎるほどの水分量。なんどもこする必要なく、オムツ替えできずに時間が経ってしまっておしりについたウンチも、するりと取れます。我が家はこれでオムツ被れ知らずです。

 

■総合点★★★★★(★5つ) 性格的にもコスパ的にも、我が家は迷わずこれでリピです!

 

【比較してみました】  ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 

 

一袋70枚入り。薄手タイプなんですが、枚数的な満足度は今一歩!もう少し入っててくれないと、すぐなくなっちゃうよー!

 

コスパ★★★☆☆ 参考アマゾン価格(1袋(70枚)一枚あたり3.5円、1箱(1400枚)一枚あたり3.1円)

②品質★★★☆☆ 水、BG、乳酸Na、フェノキシエタノール安息香酸Naクエン酸クエン酸Na。ベビーローション配合で無着色・無香料・ノンアルコール。防腐剤はパラベンの代わりにフェノキエタノールなどが入ってる感じですね。

③強度★☆☆☆☆ 水で流せる仕様だからか?ものすごいものすごい破れます。しかも、取り出し口のところで詰まって、予想だにしない枚数が飛び出てきます…。 

④適度な水分量★★★☆☆ なんだか物足りないのです。もう一回水で濡らしたい欲求にかられます。

 

■総合点★★★☆☆(★3つ) 洗い流せるタイプにはどうやら限界があるようです。

 

【比較してみました】  ムーニーおしりふき  やわらか素材

 

コスパ★★★★☆ 参考アマゾン価格(1袋(80枚)一枚あたり6.2円※プーさんのケース入りなのでケース代込?、1箱(1600枚)一枚あたり1.8円)

②品質★★★☆☆ 水、PG、安息香酸、ポリアミノプロピルビグアニド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリド、EDTA-2Na、(C12-14)パレス-12。ノンアルコール・無香料・パラベン無配合・純水99%

③強度★★★★☆ やわらかくて伸びがあるので、ピジョンほどの破れにくさはないですが、赤ちゃん本舗まであと一歩です!たまに破けます。

④適度な水分量★★★★☆ こちらもあと一歩!水分が足りず、さっぱり拭き取りきれないのです…。さっぱりふきとりタイプもあるようです!

 

■総合点★★★★☆(★3つ) 柔らかさと水分量を同時に兼ね備えるのは、なかなか難しいのでしょうか。ケースは便利ですが、個人的には、プーさん以外のデザインが希望です(笑)

 

【タイプB トイレットペーパーダブル派 厚手で少ない枚数使用者向け】

【オススメNO.1】  パンパース ふわふわシート おしりふき 

一袋63枚入り。お金に余裕があったら、これを買ってバンバン拭き取りたい!というくらい、スゴいリッチなおしりふきです。厚手タイプでは一番好きです。

 

コスパ★★☆☆☆ 本体(63枚入り)1枚当たり6.1円、一箱詰め替え(756枚)1枚当たり3.4円

②品質★★☆☆☆ 水、ジメチコン、PG、(アクリレーツ/イソデカン酸ビニル)クロスポリマー、リン酸Na、オレイン酸ソルビタン、安息香酸Na、メチルパラベン、EDTA-2Na、水酸化Na、エチルパラベン、プロピルパラベン、ビザボロール、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、アロエベラ液汁、カミツレエキス。なんだか、色々入ってますね…。  

③強度★★★★★ 本当に立派な強度です。これはシングル派な薄めさんには到底かないません…。

④適度な水分量★★★★★ 握ったら水がしたたるのではないかと思うほどの、水分量。文句なしです。鼻セレブのティッシュを使っているような、なんだかリッチな気分になります。

 

■総合点★★★★☆(星4つ)ダブル派にとっては、星5つレベルだと思います。

 

 

【比較してみました】  赤すぐオリジナル 水99.9%おしりふき 厚手タイプ

akasugu.fcart.jp

一袋60枚入り!こちらもレベルが高いですー!しかも、シート1枚のサイズ約18×17cm。これはダントツ厚くて大きい!究極のダブル愛用者には本当オススメ。(シングル派の私には厚すぎちゃったけど)

そして、デザインの可愛さはダントツ!男の子ママも女の子ママも選べる柄展開。これはおでかけ時にテンション上がります。外出用でもいいかも〜!

 

コスパ★★☆☆☆ 3袋(180枚入り)1枚当たり3.6円、一箱(960枚)1枚当たり3.2円

②品質★★★★☆ 水・ベンザルコニウムクロリド・BG・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム(パラベン・アルコール・香料・プロピレングリコール不使用)一番保存料の種類が少なそうです。

③強度★★★★★ 引っ張っても破れません◎

⑤適度な水分量★★★★☆ クチコミには満足な声も多いけれど、私的はあと少し水分量が欲しいところ。厚さ的には1枚で十分ですが結局、この水分量を補填するために、1枚でなく2〜3枚使ってしまいました。

■総合点★★★★☆(星4つ) デザインがダントツかわいいおしりふき!育児のテンションはもの凄くあがるのですが、持っていたおむつポーチに入らない大きさだったり、シングルタイプの私には好みが合わなかったりして、リピならず。

 

 

 ランキングに参加しています!

よろしければポチットお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児 ブログランキングへ