育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

「注文住宅を建てるために決めるべきこと」の決め方を知りたい!そうだ、SUUMO(スーモ)へ行こう!

始めての住宅展示場へ行ってみたものの、とりあえずばくっとしすぎたイメージで終わってしまったので、そろそろインプットを増やしたいなととりあえず思いまして。

まずは近場の本屋へ行ってみました

 とりあえず、家関連の雑誌コーナーに高く積まれていたこのあたりの雑誌を中身も読まずに大人買いして、帰ってきて熟読。

前者の二つはさすが、リクルートの情報誌。指南書的な、色々注文住宅を決める際の決め方の概要が書いてあるのです。

へー、とか、ほー、とか言いながら読んでいたんですけど、

膨大な量のハウスメーカーや工務店の情報の山に、処理能力が追いつかず…。

日中ガチで働きマンをやってると、家にハードな情報処理に耐えうる思考力を脳に残して帰れないんですよね(笑)

「あー対面で相談して、効率的にさっと方向性を決めたくなっちゃう」なんて時に、あら、出てきた「SUUMO(スーモ)カウンター」のご紹介ページ…。

「どうせ、スーモオススメの(取引額の大きい)ハウスメーカーをご紹介されちゃうんだろうなー」とやや斜めから物を見る視点はぬぐいされないけど、とりあえず今一番欲しいノウハウはしっかり教えてもらえそうだし!

 

とりあえず、共働きで、夫婦どっちが主導権持ってんのかわからない、進みがマイペースそうな二人にとっては、必要なサービスだ!と割り切って、翌週末に申し込みしてみることにしました。

 

いざ、SUUMO(スーモ)カウンターへ!

行ってみると、キッズスペースがあったので、1歳ムスコはそこで放牧しつつ(ありがたや〜)、

私たちは、大量のアンケートに回答をしてみました。これがタイプ別診断の占いやってるみたいで、自分たちのニーズ整理になって結構面白い!

ハウスメーカーのアンケートだと自社の得意分野について聞かれるだけなので(例えば、前回の記事のミサワホームだと「「蔵」収納に興味がある」とか…。)、全網羅的な選択肢から選べないので、たいした整理にならない。こういうことはやっぱ、ある程度情報が集まるところでやるのが吉。

 

【質問①】 建物の基本構造について、特に検討したいもの

● 特になし・未定

○ 木造軸組

○ 2×4

○ 軽量鉄骨造

○ 重量鉄骨造

○ 鉄筋コンクリート

○ その他

→これが、不勉強な私たちには何のことやら、って感じだったので、早速「特になし」(笑)。「でも、地震とか考えると、鉄筋の方がいいのかな?でも、高いのかな?」なんて想像で話をしていると、

「そうですね、鉄筋は確かに燃えにくいので、火災保険は安くなることもあるみたいですよ」と担当のお姉さんから、早速トリビアアドバイス。

そう、こういうやりとり求めてたんですよー。

 

【質問②】建物の基本構造について、予算をかけてこだわりたいもの

○ 特になし・未定

● 耐震性

○ 耐火性

○ 断熱性

○ メンテナンス

シックハウス対策

○ 防音対策

○ その他

→とりあえず、全部欲しいっちゃ欲しいよね(笑)。でも、予算をかけてでも、っていうのが重要。最近の家づくりは基本的にどれも意識した商品づくりにはなっていそうだけど(前段の雑誌をざっと読む限り、ことあるごとに断熱・長寿命・耐震みたいな言葉はどのメーカーも書いていた)。

まずはね、地震は気になるところなので最低限チェック。そして、やはり1歳ムスコの喘息がとにもかくにも気になるので、シックハウスという言葉には最も敏感になります。私もアレルギー持ちだし、化学物質はとても気になるところ。

目指したいのは、身体に優しい家であります!

 

【質問③】新しい住まいを検討するとき、予算をかけてこだわりたいもの

○ 特になし・未定

オール電化住宅

太陽光発電

○ 全館空調

○ 地下室

○ ビルトインガレージ

○ その他

 →ここ、私まったく無頓着なところなので、旦那氏に「担当、アナタね」とバトンタッチ(笑)そしたら真っ先に太陽光発電にチェック!(でも売電価格はバンバン下落中だけどね…。)儲からなそう?ですけど、一応どんなもんか聞いてみたいよね!と。

お姉さん曰く「この辺も、チェックを入れておくとメーカーから詳細の提案が聞けますので、ぜひ、気になるものにはチェックしておきましょう」ということで、提案に盛り込んでもらうことに。

 

【質問④】デザイン・工法の補足などがあれば自由にご記入ください

→きたよ!キタ!この「自由に」っていうのが難しいのよーー!!

…でも、頑張って書いてみよう。

 

とりあえず、旦那氏:

■広いリビング(20畳以上)

■天井の高い開放的な家

→そうだよね、前回の住宅展示場巡りで顕在化されたニーズです。

 

そして、私に回ってきた、ペン。

どうしよう、どこまで書いちゃう?

やはり、迷います。

嫁いで1年半。旦那氏の実家の土地に家を建てさせていただくのですが、そんな、私の要望ガチンコぶつけにいって良いのでしょうか…?

でもね、こういうのって、後だしジャンケンが一番いけないじゃない?

一生住む家だし、なんせ私も頑張って働いて、ローン返済には貢献するつもり満々ですからね。

ということで、ちょっと恥ずかしがりながら、書きましたよ。

 

私:

■着替えもできるような広いウォークインクローゼット(SATCのキャリーのWIC的な)

■子供が遊べる体育館のようなスペース(ヨガ・ダンスもできる)

旦那氏「あ、え?そうなの!?」と驚きながら話を聞いてくれました(笑)

まず、前者については、私、今現在のマンションの収納スペースのなさに辟易していまして。これまで一人暮らしで3つのマンションを渡り歩いた経験上、ウォークインクローゼットは絶対に欠かせない!出来るなら全ての洋服をハンガーで管理できる位のスペースが欲しい!と心に決めておったのでした。

そう、イメージするなら、私の(多くの女性)の永遠の憧れSex and the Cityのキャリーのウォークインクローゼットです!!!!

f:id:lion1126:20160219101356p:plain

あーこの画像見る度、ワクワクする〜。と浮かれていると、

担当のお姉さんも「奥様!私も分かりますー!これですねーこれですねー!」と完全に女子トークのノリで大絶賛。旦那氏を置いてきぼりにしました(笑)ゴメン

旦那氏的には、それで嫁の精神的ストレスが軽減するならオッケーという感じでご賛同頂きました!広い懐ありがとう!

 

そして、後者。突然飛び出した「体育館」発言。

重要なのは、「子どもの遊び場」として提案したことですが、私的には結構「ヨガ&ダンス」スペースへの思いも強いのです(笑)ま、ばれてると思いますけど、めっちゃ顔に書いてあったとおもうので(笑)

リビングから続きで、子どもが元気に遊び回っているのが見えたり、一方プライベート感を保ちたい時にはきちんと扉で仕切って、ヨガができるスペースがずっと欲しくて。

私のライフワークである、ヨガとダンスの練習が、スタジオをわざわざレンタルしなくてもできるスペースが家にあったらいいな、と。そして、いつしかヨガのレッスンが出来るスペースとして発展させられたらと思いまして(いちおうライセンスは持っており)。この度、夢を口外してみましたー!

…そしたら、意外と、旦那氏大賛成!

「広い体育館で、ボルダリングとか壁につけたり、ブランコぶら下げたりする?」と。子どもの遊び場に妄想ワクワクしたようでした。

(多分、買ってきた雑誌の影響(笑)ありがとう!雑誌さん!)

 

とりあえず、要望は却下されることなく、全て吐き出してみました◎

いやはや、こりゃ私も、大分ワクワクしてきたゾ!

 

さて、夫婦それぞれの意思が、家族の意志としてまとまったところで。

 

続きは、建築依頼先検討編です!

 

ランキングに参加し始めました!

もの凄くモチベーション高まります!ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主) ブログランキングへ