育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

やっぱりキタ…産後疲れ。「ストレスフリーな育児生活」に必要な事前準備&オススメグッズ!

実家暮らしも終え、マンションへ戻ってきてはや5日。

 

…バッタバタ!

 

ブログ更新する余裕も作れず…やっと時間が見つかりました。

 

とりあえず、暮らしを整えて、

息子を保育園へ行かせ、リズム通りの生活が送れるようにしようとすると、時間はあっという間に過ぎて。

合間に、産後に溜まった事務処理をこなし(会社への連絡、保険の請求、確定申告、内祝いなど…)

 ※詳しくはこちらの記事を↓

なんか、思ったより、余裕のない日々で。

 

案の定、現在まだ産後1か月未満ですが…疲れが溜まって

・産後1週間でほぼ出きっていたはずの悪露が再びどっと出てしまいました

・落ち着いていたはずのが悪化してきました(詳しくは下記のブログ)

 

前者の悪露については、退院時に「無理して疲れたりすると、悪露が多めに出たりすることがあるので、そういう時は無理せず、身体を休めてくださいね。子宮に負担かけないように」と言われていたので、まさに的中。

後者の痔についても、看護婦さんに「体調悪い時に、出てきたりするからね」と言われていたので、それもその通り…。

 

二人目ってどうしても、慣れもあるので、あんまりゆっくり休まず動いてしまいがちなのですが、やっぱりだめなのですね〜。

でも、物理的に、上の子の世話で大分体力使うので、どうにもセーブが難しい…。

 

これまでは、21時前に二人寝かしつけで布団に入り、今後のペースも考えて5時起きをしていたのですが、最近は体調も本調子でないし、やっぱり3時間おきの授乳・おむつも大変だしってことで、朝7時くらいまで寝てます(汗)ごめん、旦那氏…

 

その分、息子をお迎えにいく前の夕方に、しこたま常備菜やらご飯を仕込んで、翌朝とにかく楽できるようにペース配分調整しています。

 

幸い、0歳ムスメは引き続きよくおっぱい飲んで、とにかくよく寝てくれるので、ありがたや〜。

実は昨日も21時に寝て、3時に添い乳で授乳をし、オムツ替えようとしたら寝落ち…

5時にやばいと思ってオムツ替え(8時間替えなかったけど、無事漏れず!スマン、こんな怠惰な母でごめんよムスメ!)して授乳…みたいな感じで、1ヶ月未満にして、すごいよく寝ます。

4時間あけるとヤバいかなーと思いますが、二重あごになるくらい肥えてきているので大丈夫かなと。

 

***

最近、子ども二人育てながら思うことは、

とにかくストレスフリーな生活を心がけることだなと思います。

私にとってのストレスのベースは

「作業がスムーズに進まないこと」なので、妊娠中に事前準備をしておきました。

 

ストレスフリー生活に向けた対応策は3つです。

「イケテない家電の買い替え」

「整理収納の徹底」

「子どもの泣き止まない!事態に活躍するベビー用品を揃えておく」

 

「イケテない家電の買い替え」

まず、これ。ここはお金は惜しまないことに決めました。

掃除機をダイソンに、洗濯機を最新式の乾燥機付きドラムへ。

これで作業効率が3倍アップしたと思います。

(買い替えるまで乾燥機能が調子悪くてなかなか乾燥してくれなかったのですが、これで解放〜!)

空気清浄機も新しいものに。風邪対策、とにかく一番大事ですからね!

 

「整理収納の徹底」

どこに何をしまうかの場所を再度決め直しておいたことで、大分家事がスムーズです。

とくに、日々使うベビー用品の収納は取りだしやすさが大事。

あとは、これから増える子供服にあわせて、クローゼットの中には余裕を生み出しておきました。

 

「泣き止ませに活躍するベビー用品を揃えておく」

これ、超大事です。

①Boba wrap

 これ、ホント密着度が半端ないのです。今回は産後すぐに実家帰ったり、新居の地鎮祭もあり、外出も結構必要だったのですが、小さな生後1ヶ月未満の子を抱えて外に出るのは心苦しく…

ただ、これしていると、まるでお腹にいるような安心感が母子ともにあり。その密着度は他の抱っこ紐の比ではありません。新生児からすぐ使えるものを探している人にはホントオススメ

 

②Baba sling

 これ、実は1人目の時に買ってうまく使いこなせなかったのですが。

今大活躍です。いつ使えるかって?今です。まさにパソコンを打っている時です(笑)

最近、前述のように確定申告やら事務作業が多いのですが、グズグズ泣いちゃう!それでも今やらないとマズい!みたいな時に、このスリングにくるっと入れてしまうと、あら不思議。ピタリ!と泣き止んでくれて、作業スムーズです。

何よりいいのは、これで寝かしつけたらそのまま外してくるんだままお布団に置けるところです。(①のbobawrapは、おろそうとすると起きちゃうのでずっとつけっぱなしでないとだめ)なので、寝かしつけの導入にはもってこいです★

ちなみに、私は赤すぐでダマスク柄をゲットしました。

 

③ベビービョルン ベビーシッターバランス

 これは、ムスコ時代から大活躍。なんせ新生児から使えて、長く使えます。うちは半年過ぎくらいまで、これで結構ユラユラしていてくれました。

ただ、今はムスコがこれをみると「びよーん」とかいって、激しくゆらしちゃいかねないので、ムスコが保育園にいった昼間だけ使っています(笑)さすが兄妹、ムスメも気に入っていて、なんだか不思議そうにふわふわ乗っている姿が可愛いです。

抱っこは疲れる、けど泣き止ませたい!そんな時にホントオススメです。もう我が家にとっては、「ベビーシッター様〜」って感じ。

 

そんなこんなで、今回の育児生活は、二人目なりの体力的な大変さはあれど、

いろいろ慣れているし使いこなしていることもあり、

精神的にはかなりストレスフリーです。

 

とりあえず目前のこの事務作業にカタがつけば、もう少し楽になるはず…。

 

 はー!新居のことも色々やらなくてはいけないのですが(住宅ローンとか、家具の選定とか…はひー)。

 

無理せず頑張ります◎

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児 ブログランキングへ