育児ときどき、おうちづくり。

kids| interior| living| yoga

お腹がすいてとめられない!!!授乳中の空腹の悩み…と、一ヶ月健診について

無事、二人目ムスメが生後一ヶ月を迎えました。

 

一ヶ月健診へいきました。

一ヶ月健診に行ったところ、体重増加も順調に1キロ越え。まあ見るからにまるまるしていたもんね。

1人目の時はなんとか続けられていた育児日記(授乳・オムツ替えの記録)も、

二人目ムスメは、はや2週間で記録挫折(笑)

おっぱいもおむつも、3時間おきに呼ばれてるし、夜はよく寝ちゃうと6時間あいてしまうけど、6時間後の授乳で、おっぱいすっからかんになるくらい飲んでるし、

しっかり二重あごだったので、まあ大丈夫かなと。

なんとも、おおざっぱな育児になるもんです、二人目って(笑)

 

気になっていたことの確認 ①鼻涙管閉塞

ムスメは、左目だけものすごい目やにが、すぐに溜まってしまって。

いろいろググって調べたところ、多分「鼻涙管閉塞」だと思われるのですが、

(鼻と涙腺が通っておらず、鼻に抜けず、目やにが溜まってしまう)

一ヶ月健診で確認したところ、

目の下の鼻の付け根の辺りを1日4〜5回マッサージすると改善することが多いので、まずは目薬もせずにその方法でやってみましょう。それでも治らなければ処置しますね」とのこと。

こちらとしては、入院時から散々言ってたし、一ヶ月間本当に毎日めやにとりで必死だったので、「早く教えてよー!!!」って感じでしたが…。

そんなこんなで健診以来、目やにを拭く度にマッサージ!

確かに多少目やにの回数が減ってきたような!?!?早速効果を感じています。

早く治るといいなー。

なんだか処置は痛そうなので(涙腺に鍼みたいなものを通すとか…)処置なしで貫通することを祈ります。

ちなみに、目やにを拭く際は、こちらの専用の洗浄綿がオススメ。

我が家もこちらが2箱目の購入となりました。 

 

気になっていたことの確認 ②水腎症

妊娠後期の超音波検査の時から、左の腎臓に水が溜まっていると言われており、

(詳しくはこちらの過去記事をどうぞ)

 

その後の経過を超音波で確認してもらいました。

そう、関係ないけど、新生児の検査の時は、子どもが泣く場合、おしゃぶりを吸わせるんですねー。びっくりなるほど。

はじめてのおしゃぶりにムスメは更にビビり泣きながら、後半は泣き止んでました。

そして、検査の結果、水の溜まり具合としては、

ステージ2からステージ1へと、小さくなっており経過良好ではあるものの、

大体生後1ヶ月でほとんどの赤ちゃんがむくみがとれて小さくなる傾向なので、

この後も、小さくなっているか、引き続き経過観察が必要とのことでした。

とりあえず、引き続き感染症などがないかみていき、

高い熱が出た際には尿検査をするよう指示を受け、3ヶ月後に再度外来の予約を取りました。

ホント、このまま小さくなってくれよー!!!

 

私は…とにかくお腹がすく

ムスメの健診が終わってちょっとほっとしまして。

まだ私の健診は終わっていないのですが。

とりあえず、ムスメはベビーマッサージデビュー(1人目の時に習ったのを思い出して自分でやってみる)。

私は、ヨガの練習を少しずつ再開。ただ、激しい動きのポーズをやると、

いかんせん体調が良くなく、悪露も再発するので、少しずつ少しずつ様子を見ながらやります。なんだか、頭を下にする逆転系のポーズをとると頭がくらくらするんですよね…。

 

そう、やや貧血気味なような。

そして、とにかくお腹がすきます。

腹が減って腹が減って。常に頭は、ごはんのこと

これ、食べ過ぎるとヤバいパターンです。

妊娠中、9キロ増だったのですが、退院時に8キロまで落ちて。

その後、授乳で更に1キロ落ちて戻ったー!のに、

最近調子に乗ってご飯2杯ペースで食べていたら、2キロ増えました…(汗)

とにかく甘いものと炭水化物を欲してしまい…。

 

最近は、それを回避するため+便秘の解消のため

・ゆでた黒豆

・玉こんにゃくのにっころがし

・戻したワカメ

を常に常備。こまったらそれを食べる。

どうしても甘いものが欲しくなったら

・無印のほうじ茶ラテを一杯

・ノンアルコール甘酒+無調製豆乳を1:1で割る

で心を満たしています。

 

ちなみに、甘酒は、ムスコの喘息改善のため、腸内環境の改善のためにはじめたのですが、これ、本当に満足感あるし、美味しいしでオススメ。

 我が家はアマゾンで定期便も始めました。 

 

ー人目の時は、普通くらいまでしか戻せなかったのですが、

二人目の今回は、絶対ここから−3キロ痩せにいくぞ!という思いがあるので、

増やしちゃった2キロ分も合わせて頑張ります。

 

あとは、ムスコの喘息による、体質改善のために、

お菓子やご飯づくりもこだわり始めているので、

それに私も乗っかって、食生活改善し、身体づくりしていこうと思います。

その辺もおいおい書いていければ。

 

本当は、いろいろ家づくりのことを書きたいなと思っているのですが。

まだまだ二人育児に慣れず、バタバタ。

時間を作って、書きたいと思いますー。

 

ランキングに参加しています。

よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児 ブログランキングへ