3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【出発準備編①】出発4ヶ月前 <エリア選択>

f:id:lion1126:20190114215027j:plain 

 

留学の検討開始はまさに産後すぐ。

出産にリスクがある私は産んでみないと3人連れて留学へ「行ける」確信が持てず、産まれるまでなかなか動き出せなかった。

 

産後は実際体調がすぐれず、麻酔の後遺症で痺れもあって、リサーチがなかなか進まず。

最初は自力で、ハワイの色々なプリスクールのサイトを調べたり空き枠のエントリーしてたけど、英語でリサーチするのも体力気力が持たず...。

とにかく「長男5歳、長女2歳の同時空き枠を探すのが難易度かなり高い」ことだけはわかった。

 

 

そんな時、会社の先輩が「セブ島へ母娘親子留学をする」という投稿を発見!

とても勇気付けられて、即エージェントを紹介してもらい、産後だったので電話でmeetingさせてもらうことに。

 

相談はとても丁寧で

①価格はハワイの1/3

②格安でシッターがつくから親1人子3人でもイケル

③親も英語やITを学ぶレッスンが受けられる

と親子留学のメッカと化しているセブ島の魅力がよーくわかったのだが、

「スクールから海のあるリゾートエリアへはタクシーで1時間くらいですね」という一言が激しく引っかかった。

 

 

そこからは自分の優先順位の整理。

そこで分かったのは、

私は格安で行きたいわけでも、自分が英語を学びたいわけでもない。

一、子供に異文化の原体験を持って欲しい

二、朝起きたら即海が見える場所で暮らしたい

究極、この二つの目的だと整理。

そうすると、別にこってりマンツーマンの英会話レッスンよりも、現地の子の集団生活に子がはいって生活し、私は毎日ビーチへいける場所がいいな=「やっぱりハワイ!」になったのでした。

 

 

たくさんの選択肢、たくさんの機会。

そのなかで何を選ぶかは、やっぱり自分の中にしか答えがないんだな、と大きな発見。

 

 

 

※でもセブ島もとっても素敵だったから、

子が大きくなって私も学び欲求高いタイミングになったら次の候補として検討したいです。