3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【出発当日②】家出発から離陸まで

ずっと前から準備してたくせに

結局、当日バタバタなのは毎度変わらず。

 

最後に回した洗濯物は干せず、

旦那さんに託すダメ嫁っぷり😂

 

国際線ターミナルの駐車場の入り口が分からず

ぐーるぐるしながらも、

一応2時間半前に空港入り。

 

子供がいると何がいいって

優先レーンで チェックインも、イミグレも、搭乗もできちゃうこと。

その辺はスーパースムーズ。

 

さて、出国前にやること3つ。

 

①ドル両替

本当は事前に宅配サービスを活用してみたかったんだけど

年末年始で出国までに間に合わないようなので

羽田にて両替したら、空港の方がレートよかった♡ラッキー

 

②お土産購入

エージェントの方や、今回ステイするAirBnBのホストに免税でお菓子購入。

私はすっかり買うこと考えてなかったけど、

旦那さんがもっていきなさいと。さすがです。

 

docomoアンドロイドの海外携帯設定

私はsoftbankなので、ありがたいことにSprint買収のおかげで「アメリカ放題」(現地でsprintの電波を拾えば電話もネットも日本のプラン料金で使える)が使えちゃうのですが、

行きだけ一緒に行く母と義母はdocomoなので、カウンターに確認へ。

docomoも従量課金型だけど最大課金額が安く設定されている海外プランが用意されてるらしく。

docomoユーザーもwifi借りて行く人はほとんどおらずこのプランを使う人がほとんどだと言ってました。 超助かるー。

 

 

そして いよいよイミグレ。

それはつまり、日本に残る旦那さんとお別れ。

分かってはいたんですよ。

2ヶ月近く離れることは。

ええ、頭で分かっていたはずなのですが。

付き合い始めてから6年間、

長期で離れたことなぞないので、

なんだか急に、寂しくなっちゃって。

 

レーンを歩きながら、 私、号泣。

え、びっくりしたのは、涙流してるこの私です。

 

そしたらもちろん5歳長男も号泣。

「おとうさんとはなればなれなんて悲しい。家族みんな一緒がよかった。」

 

そして2歳長女も

「おとうさんがいいーーーーーーーー。」

 

そう、2歳長女は、夜寝るときも私じゃなくてパパと寝る派なくらいパパっ子なので、

彼女が叫ぶ「おとうさんがいい」はかなり悲痛な叫びでした。

 

そんな子供達の姿を見て

私が泣くのはもうこれで最後にしないといけないなと痛感。

私が寂しがったり不安になると子供はもっと不安になる。

そこからは切り替えて、前を向いて歩きました。

 

 

さぁ飛行機だ!と優先搭乗を待っていると

時を図ったように、

4ヶ月次女が、オムツからはみ出るほどの大量のウンチ。すでに泣いてる暇ない😂

 

「げ。お着替えワンセットしかないけどな」と思いながら、急いで着替えて、結局普通搭乗😂

お着替えは多めスタンバイ必須ですなー。

 

 

そそくさと快適な機内ステイのための準備を開始し、

離陸時の耳抜き対策のために、

5歳長男と2歳長女に飴を舐めさせ、

4ヶ月次女にはおっぱい差し出し授乳スタンバイ!

(しかし、これがタイミング早すぎて、実際飛んだ時にはすでに口の中で飴噛み砕いて終了してたけどw)

 

無事なんとか、飛び立ちました。

 

f:id:lion1126:20190116063618j:image