3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【出発当日③】3人子連れで機内を快適に過ごすには?

子連れ旅の何が大変かって、やっぱり「フライト」ですよね。

現地着いてしまえばどうにでもなりますが、どうその密室空間を穏便にすませるか、は子を持つ親の最大の頭の働かせどころ。

 

しかもハワイの行き便は夜便なので、

寝てくれさえすればこっちのもんですが、

もし寝てくれなかったら周りの方に多大なるご迷惑をおかけしますからね。

恐怖でしかない😂

 

我が家は5歳長男、2歳長女、4ヶ月次女ですが

やっぱり一番のケアしどころは4ヶ月次女かなと。

 

というのも、ネントレが一番完璧に行きすぎているが故に、

1、18:00頃風呂上がりに、

2、真っ暗な寝室で、

3、お腹いっぱい授乳をしたら、

4、指をくわえて心地よく寝る

という彼女のルールが決まっており、

そのルールを逸脱すると彼女はものすごくヒステリックになります。

 

かつて、風邪ひいたときに風呂をスキップしたり、電気をつけて寝かしたときも激しいギャン泣き。

友人宅で遊んで帰りが遅くなったときは帰りの車一時間、おっぱいも受け付けずひたすらギャン泣きで、母親の私が抱っこしても意味なしという頑固っぷりでした。

 

なので、もう、私の出した結論は

「なるようにしかならない」

 

つまり、行きの便は、泣かれること必須。泣き疲れて寝るまで、ただただ耐えるという、結局何もしない作戦にでることにしました(笑)

 

そのため、私は次女にかかりきりになることから、上の2人には、とっても快適な睡眠空間を用意して、文句を言わせない状態にしなければならないと思い、

さまざまな快適グッズを用意。

 

【乾燥対策】

□子供用マスク

□携帯用加湿器  ※機内では「使えません」と怒られて意味なしでした。

□保湿用化粧水

 

【睡眠グッズ】

フットレスト

子供がそのまま横になって寝れる、というのが魅力的でこちらをゲット。

案の定5歳長男は椅子一席にはまったくおさまらないので想定より大活躍で、超快適にねてました!(ちなみに、下の写真の息子の使い方間違ってます。足側にカバーかかってますが、本来は床面側につけて、本体が汚れないように使うのだと思います笑)

f:id:lion1126:20190118045837j:image

 

 

□いつも使ってるブランケット

4ヶ月次女はバシネットを借りたのですが、そのまま寝かすにはかなり心許ないので、抱っこ紐の防寒ケープを下に引き、上からいつものブランケットをかけました。

機内持ち込み荷物増えるけど、心地よい眠りにはこれは必須アイテムでした。

f:id:lion1126:20190118105137j:image

 

 

【暇つぶしアイテム】

amazon fireタブレット

大好きなしまじろうをダウンロード済

 

□子供用ヘッドフォン

 

大人用だとやっぱりずれ落ちるのでこれを機に二台購入。これが大正解でした。

「おかあさーんとれちゃって聞こえない〜」とかいうクレームに対応するのも2人子供いると一苦労ですからね…。

一つのジャックから二つのヘッドフォンにつなげるジャックもついでに買いました。

 

f:id:lion1126:20190118050559j:image

 

□大好きなお菓子

夜便だから食べないかなと思いつつ、念のため。

耳抜き対策に飴も用意しました。

iherbで買ってるyum earthは添加物なしのオールナチュラルで、

飴あげても罪悪感ないのでおススメ😂

 

 

 

 

とまあこんな感じで準備気合い入れましたが

思ったより超スムーズでした。

まず、離陸後に4ヶ月次女が入眠し、無事バシネットで就寝。

その後2回の授乳はあったけど基本バシネットで寝てくれました。

眠さが勝ったのね😂

 

そして上の子2人は、

ジュース飲み放題、テレビ見放題の環境に大興奮でしたが、

無事離陸してから2時間後には入眠。

どこでもよく寝る2歳長女が、想定外に多少夜泣きチックなこともありましたが、

私も2時間くらいはまとまって寝ることができました。

 

観たかった映画は一本もみれなかったけど。

帰国便は観れるのかしら…

(遠い目)

 

さて、いよいよホノルル入りです。