3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day3】01/10/2019

前日までの記録はこちら

 

lionlion.hatenablog.com

 

この日も朝はビーチヨガからスタート。

f:id:lion1126:20190124103405j:image

しかし、今朝はゆっくりしていられない!

なぜなら朝10時から、プリスクールのチェックインの日。

 

breakfastはどこにしようかなと考えていたところ、

どうしてもアサイーボウルが食べたくなって、

Royal Hawaiian Centerの2Fにある Island Vintage Coffeeへ向かったところ、

朝からものすごい行列…

このときすでに、時刻は9:30。

こりゃチェックインのアポイントに間に合わないわと思い、

私は朝食お預けで、上の子供たち2人を母と義理母に任せ、私は一番下の4ヶ月次女とスクールへ向かいました。

(※ロイヤルハワイアンは、広々とした広場もあるし、Family Bathroomも完備だし、無料wifiもあるし、フードコートもあるし、子供と母たちを放置して行くには最適なスポットかと!)

f:id:lion1126:20190124103430j:image

 

到着すると、先にエージェントの方がいらしてました。

ずっとメッセンジャーやメールではやりとりしていたけど、やっとお会いできて、なんだか嬉しい。

英語でのやり取りは自分の語学力でもなんとかギリギリ大丈夫かなーと思ってはいたけど、

子供のことだし、何かあったら不安なので、初日の同行をオプションでお願いしていたのでした。

 

スクールに入って、真っ先に思ったことは

「わぁ、広い!」

f:id:lion1126:20190124103510j:image
f:id:lion1126:20190124103504j:image

そう、とっても開放感があるんです。

2歳の長女がちょうど喜びそうな、滑り台などの大型遊具、

5歳の長男が「乗りたい」と言ってくれそうな乗り物の数々。

外で子供たちの遊ぶ声も、生き生きしているし、

それを見守る先生たちの目も数多く、かつ温かい。

なんかこう、親の直感として、「ここならきっと大丈夫」と入ってすぐに

思えた自分がいました。

 

その後、担当者の方と挨拶をして、早速クラスルームの見学。

とにかく、室内も広い!

 

そして驚くは、おもちゃの数。

数字や数合わせ、パズルなどの知育玩具、車やキッチンや動物、人形などのロールプレイトイ、ブロックや粘土などの造形、絵の具やペンなどのお絵かき、絵本、地球儀などなど・・・種類がとにかく豊富で、色んな角度から子供の興味に応えるコーナーが部屋のあちこちに用意されています。

スクールのプログラムの中に、"Open Centers Exploration"という時間が組み込まれていて、

自分の興味のままに、自由に好奇心の探索を、遊びを通じて行う時間が用意されているそう。

ちゃんとおもちゃの入ったボックスに写真が貼ってあって、お片づけもしやすそう。

 

キドキドみたいなプレイランドが大好きな5歳長男は、絶対に絶対に喜んでくれると確信しました。

 

クラスルームごとに、1日のスケジュールは異なるのですが、

5歳のクラスでいうと、こんな感じ。

f:id:lion1126:20190124103621j:image

朝食、昼食、おやつがあって、

その間にOpen Circleという、いわゆる朝の会的なことをする時間があり、

様々なルールの確認や、文字や数字の勉強などもやってくれます。

室内遊び、外遊びもバランスよくあって、お昼寝もあり、内容的には日本の保育園と同じだなという印象でした。

 

私がとても気になっていたのは、食事の内容。

ハワイに来て、栄養バランスを崩したり、それでお通じが悪くなったりするのは嫌だなと心配していたのですが・・・

掲示してあったメニューを見てみると、

朝食:パンケーキやワッフル、フルーツ、ミルク

昼食:肉や魚などのタンパク質、野菜、パンやご飯、フルーツ、ミルク

と結構バランス良い感じでした。

(自分がアメリカで留学した時のスクールのランチメニューなんてピザとチップスくらいしか無かった記憶だから、一安心)

 

しかも、何より、先生方がみんな子供が好きそう。

同行した4ヶ月次女も、通りすがる先生みんなに声をかけられ。

日本の保活で何十園と見学して来た私としては、

「ここなら大丈夫」という確信を持つことができたのは、

チェックインの日の大きな収穫でした。

 

諸々書類の説明も受け、エージェントの方にもお礼をお伝えし、

その足で、再度ロイヤルハワイアンへ。

 

ご機嫌に待っていてくれた子供&母たち。

私は遅めのモーニングというかランチを、サクッとフードコートへ。

昔カリフォルニアで食べまくった懐かしのpanda express。

子供がいるのを良いことに、キッズミールで頼みました。

正直、大人のスモールサイズでも、お腹パンパンだからね。キッズミールの量で十二分です(笑)

f:id:lion1126:20190124103700j:image

 

お昼過ぎにいったら、Island Vintage coffeeも空いていて、コーヒーをゲット。

100% kona coffeeが美味しいーーーーーーーー。

 

f:id:lion1126:20190124103721j:image

染みる。

 

しばらくカフェイン抜いてたのに、ここからカフェインにまたハマりそうです。

 

 

Nordstroam Rackにて、長女のサンダルをゲットし。

(CROCKSが19ドルくらい。ブランド物の掘り出しならここがやっぱりベスト)

f:id:lion1126:20190124103828j:image
f:id:lion1126:20190124103833j:image

 

 

そしてまたまた海へ繰り出す。

 

f:id:lion1126:20190124104043j:image
f:id:lion1126:20190124104048j:image
f:id:lion1126:20190124104038j:image
f:id:lion1126:20190124104034j:image
f:id:lion1126:20190124104029j:image

 

気づいたらサンセットタイムになってしまいました。

 

 

f:id:lion1126:20190124104138j:image
f:id:lion1126:20190124104150j:image


f:id:lion1126:20190124104144j:image

ヒルトンで、そのままピザを食べ、

帰宅。

前日に買ったベビーバスが大活躍。

初日はバスの硬さに不満だったのか、次女ギャン泣きでしたが、

だいぶ様になって来ました。

 

 

夜は恒例の制作タイム。

「おとうさんはなんでハワイに来ないの?」という質問責めに会うので、

「おとうさんが頑張って働いてくれるから、こうしてハワイにこれるんだよ」と説明したところ、

 

5歳長男は、

「おとうさんいつもおしごとありがとう それではわいにこれたんだよ」というなんとも健気な手紙を描き始め、

2歳長女は、

良い感じのおとうさん似顔絵と、粋なメガネを粘土で作ってました。

4ヶ月次女は、

新しいおもちゃにごきげん。

 

f:id:lion1126:20190124104226j:image
f:id:lion1126:20190124104235j:image

f:id:lion1126:20190124104245j:image
f:id:lion1126:20190124104230j:image

 

母は、必死でプリスクールから渡された追加書類に

ひたすらサインしまくってました。

 

 

寝不足で、眠すぎて、

fatherの欄に、自分の名前でサインしたりもしたけれど(汗)

無事、大量のペーパーワークも終わりました。

 

海で遊んだのも効果的だったのか、

この日の夜には、子供達もだいぶ睡眠のサイクルが落ち着いて来ました。

 

さあ、翌日は、いよいよ初のプリスクール登校です。