3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day8】01/15/2019 プリスクール3日目

いよいよ3日目。

 

本日は、

5歳長男は、もう慣らし保育卒業で終日OK!

2歳長女は、ランチまで1人で慣らし保育(親は施設内の顔が見えないところで待機)。

 

ちょっぴりさみしい顔はしていたけど、

思ったより朝スムーズに、母の手を離れてくれて、輪の中に入っていた長女。

 

入り口のベンチでこっそり座っていると、

外に遊びに行く子供の姿がちょいちょい見える。

でも、なんか特に泣くこともなく、楽しそうな姿に一安心。

f:id:lion1126:20190204194359j:image

 

「ちょっとお昼買って来てもいい?」と聞いたらいいよーという感じなので、

久々のフリータイムに心躍りながら、近くのスタバへ。

f:id:lion1126:20190204194432j:image
f:id:lion1126:20190204194428j:image

そうなの、私、コーヒーをゆっくり飲みたかったんですよー。

子供3人見てると、ゆっくり熱いものとか飲んでいられない(涙)

 

ヒャッホウ!いざカフェイン!

と思いながら、飲もうとすると、

4ヶ月次女が「ふえ〜〜〜〜〜」と胸元で泣く。

 

…そんなもんだよね。

 

と思いながら、あやしていると、

長男のクラスの子どもたちがどっと教室から出て来て、

みんなトイレからの手洗いタイム〜。

f:id:lion1126:20190204194500j:image

 

行列の後ろの子たちが、

「赤ちゃん見たい!」「かわいい!起きてる?」「あのね、これ見て!」

と次から次へと話しかけて来る。

必死に私が私が!と喋る、そのみんなの姿が可愛い(笑)

 

長男も、なんか嬉しそうに近寄って来つつも、

ランチ食べて来まーすという感じでサクッと教室に戻っていって、

適応力高いなーと感心。

 

そんなこんなで、あっという間に慣らし保育終了時間。

長女クラスにお迎えに行くと、

「彼女、よく食べたわよ」と先生が嬉しそうに報告してくれて一安心。

どうやら楽しげな塗り絵?も貼ってある!

f:id:lion1126:20190204194552j:image

 

毎日、チェックアウトボードに、クラスの様子が一言記載してあるので

それを読んでみると…

本日の長女クラスの日誌:

「今日は、「動物園」について、話しました。子供達に、「動物園にはどんな動物がいるかな?と質問をし、みんなの答えを絵に描いてまとめました」

 

月末に動物園に遠足に行くので、

それに向けて、カリキュラムが組まれているみたいです。

 

部屋を後にしながら、「今日何したの?」ときくと、

「きょうね、ごはんたべたよ、にんじんもねこれくらい(3本指)たべたよ。

 ぜんぶはたべてないけどね。

 といれもいけたんだよ!

 あとね、すべりだいしてー、じてんしゃもしたよ」

ととても誇らしげに報告してくれました。

 

日誌の情報をもとに、「動物のお話ししたの?」と聞くと、

「んーしてない」

 

まだ理解はしていないようです(笑)

 

その後、兄をスクールに預けまま、

長女とワイキキの唯一のスーパー、FOOD PANTRYへ再び!

頑張ってる子供達にご褒美必要よねー!と張り切る母は、

お菓子とフルーツとジュースを購入しておきました。

よくよく考えるとマジ高い!

f:id:lion1126:20190204194701j:image
f:id:lion1126:20190204194657j:image
f:id:lion1126:20190204194651j:image
f:id:lion1126:20190204194647j:image

だってこのジュース一本4ドルとかするけどね!

でも、なんか感覚が狂ってくるんだよなー。つい買っちゃう(汗)

 

その後、長女はベビーカーで昼寝しちゃったので、

近くのNordstrom Rackにて、サンダルを再び購入。

(先日買ったクロックス、数日で片方紛失(涙))

でも、可愛いビルケンを格安で発見ー。これ12ドルくらいだったような。

f:id:lion1126:20190204194800j:image

 

さらに、さらに、室内用のヨガマットを調達しに、ルルレモンへ。

興奮して、他にも小物を買ってしまった。

f:id:lion1126:20190204194837j:image
f:id:lion1126:20190204194831j:image
f:id:lion1126:20190204194826j:image

 

 

そして、Da Busの1月分マンスリーパスもABCマートでゲット。

f:id:lion1126:20190204194901j:image

月替わりで発行されて、1ヶ月有効70ドル!

一回乗車が2.75ドル、デイパスが5.5ドルなので13日以上乗るならマンスリーパスがお得。

(サイトの情報だと、 FOOD PANTRYに売ってると書いてあったので行ってみたら、「ここはない。セブンイレブンにあるよ」と言われ、セブン遠いな、と途方にくれていたら、なんのことはない、ABCマートで買えるという情報をたまたまバスの運転手に聞き、なんて情報が曖昧なんだ!とハワイあるあるに泣きそうになった。)

 

ちなみに、バスは大人1人に対して、

6歳以下の子ども1人がフリーで乗れる、と記載してあるので、我が家みたいに3人子連れだと、課金されるのか?というところがやたら曖昧で、

パスを買う前は、

たまに子供2人分で2.5ドルとか追加請求する運転手もいれば、「子供はフリーだよ!」と笑顔で言ってくれる運転手もいて。

ただ、パスを買ってからは、3人同伴でも、

一度たりとも止められたことがなく。

結果的によかった!

 

 

そして、あっという間に15:00。

今日は、17:30まで預けられるのだけど、

「みんなで公園でピクニックしたい」と子供達の希望があり、早めのお迎えに。

 

お菓子を持って行って、シートを広げてのんびり。

バスパス買ったし、バス乗りゃいいのに、

二階建てトロリー乗りたいというからJCBで無料で乗れるワイキキトロリーに乗って向かう(笑)f:id:lion1126:20190204195357j:image

f:id:lion1126:20190204195348j:image
f:id:lion1126:20190204195342j:image
f:id:lion1126:20190204195353j:image
f:id:lion1126:20190204195336j:image

こっちに来て驚くのは、本当に虫が少ない。

昆虫好きの5歳長男としては、結構悲しい。

公園来たのに捕まえる虫がいないなんて!することないじゃん!

的な感じで、軽く追いかけっこして、お菓子食べて終了。

 

 

今日も平和だったね〜

と家路について、お風呂に入って、

あとはご飯で寝るだけだぜ!

 

という完全にすっぴん、パジャマで、隙だらけ、の時に事件はおきました。

 

ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリ

 

我が家で一番危険察知能力の高い長男が、石のようにかたまって一言。

「これ、何の音?」

 

3秒くらい遅れて、私も、これはアカンやつだという事に気づきました。

そう、Fire alarmです。

 

人間て不思議なもので、そういう時、いろんなことが頭によぎりますよね。

その5秒間くらいの間にものっすごい思考回路を回して、

「火事かもしれない、逃げよう」

 

私は、とりあえず次女を抱っこ紐で抱き、

パスポート、財布、携帯を用意していると、

長男は、想像以上に冷静に、

「大丈夫だよ、お兄ちゃんがいるからね」とかたまりかけた長女を促して、

今までに見たことのない早さで靴を履き、部屋を出てくれました。

 

すると、部屋からみんな不穏な顔で、代わる代わる出て来ては、

「煙は出てないよね」

「いたずらってこともあるよね」

みたいな感じで、逃げるのか、どうなのか迷い中。

 

なんせ、ここは高層階。

火災時はエレベーターに乗れないので、避難するとなれば非常階段を

相当数下らないとならない。

 

乳児を抱き、両手に幼児の手をつなぐ、すっぴんの不安げな日本人女子。

多分周りの人の方が、それ見たら不安よね。

 

すると奥の部屋から、日本人らしき男性が、確認しに近づいて来た。

日本人というだけでなんかちょっとホッとする…

 

と、思ったらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

なんと、大学時代の、隣のサークルの先輩だ!!!

衝撃。

 

え、え、え、

色々聞きたいことが山のようにあるけど、

それ全て一旦飲み込んで、

「とりあえず、これは逃げた方がいいんですかね?」と確認すると、

「消防車とかも来ていて、子供いる人とかは避難しているみたいだから、一回降りようか」と、言ってくださったので、

一緒に降りていただきました(感涙)

f:id:lion1126:20190204195754j:image

 

結果、降りて確認したところ、

"It was accident"という回答しか得られなかったんだけど、

無事消防隊も帰って行ったので、

何もなかったようでした。

 

でも、でも、すっごい怖かった(涙)

 

それ以上に、こんな時に、

まさかの先輩に遭遇する、この引きの強さに、

自分でも恐ろしいものを感じたんだけど(笑)

 

 

しかし、

まぁこの不安な時を乗り越えられたのは、

間違いなく、長男のおかげ(涙)

長女や私のことを「大丈夫だよ」と励ましてくれたのはもちろんのこと、

私が、エレベータに乗ってしまおうか一度躊躇した時に、

「お母さん、今は乗ったら危ないよ。

閉じ込められちゃうから絶対ダメだ。階段で行こう」

と私の手を引いて止めてくれて。

冷静な判断力を見せてくれた5歳児…(というかむしろ母ごめん)。

 

後半戦の出来事が衝撃的すぎて、やや頭パニックになった夜。

心落ち着けるために、

きんぴらごぼうとか作って、和食でほっこりしてみる。

f:id:lion1126:20190204195726j:image

 

長男を腕枕しながら、

「本当にありがとう。まさに、「お父さんの代わり」になってくれてるよ」

とたくさんたくさんお礼を言って眠りにつきました。