3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day16】01/23/2019 プリスクール8日目

朝起きると、またゼイゼイとする喘鳴が。なんと今度は長女から。

 

これは本気で発作悪化したらヤバイ。

気管支拡張剤の吸入薬と貼り薬をしてなんとか沈静化。

次女のウイルスがうつったのかもしれない。

 

日中は比較的元気になるので、いつも通りプリスクールへ。

喘鳴など気になれば、電話をしてね、と言付けして預けました。

 

その日次女は小児科予約が入ってたので、Dr.Saegusaのところへ再訪。

※詳しいことは下記の記事へ。

lionlion.hatenablog.com

 

「急性細気管支炎」という病気らしく、

「飛行機に乗ると、気圧やかなりの乾燥で悪化しやすいから、それまでに治るといいね」とのこと。

1ヶ月半もあれば、大丈夫かな…。

(それより心配は、もはや長女)

 

 

その後、翌週が長女の3歳の誕生日なので、

グーディバッグを用意すべく、

近くのアラモアナショッピングセンターのNijiya marketへ。

ニジヤはオーガニックな日本食材屋さん。

f:id:lion1126:20190218120547j:image
f:id:lion1126:20190218120542j:image
f:id:lion1126:20190218120552j:image

 

コチラでは、誕生日の本人が、ギフトを用意するんですよねー。日本のお菓子が喜ばれるということで、まだ2歳のクラスだし、食べやすい幼児用のお菓子をゲット。

(ほんと高い…日本から持って来ればよかったなー)

 

 

そして、その後、WalmartやFoodlandをふらついて、

自宅での誕生日お祝いの小物などを物色〜。

f:id:lion1126:20190218120631j:image

 

そして、自宅でのお絵かき帳の紙が早くもなくなったので、

今回はコピー用紙500枚を購入。これが一番コスパよかった。

f:id:lion1126:20190218120705j:image

あとは、大好きな粘土も追加。

3人育児の必須アイテム。家事している間は、何かを創作していてもらうのが一番集中していてくれて助かります。

 

 

そして、あっという間にお迎えの時間。

すると5歳長男のクラスの先生がトコトコやってきて、

"He had an accident again today!"と第一声に言われてしまいました。

(accidentとは、「事件=お漏らし」という意味でもあり)

そう、どうやら再びらしいのです。

 

あらら。と思って彼のところへ行ってみると、

「お昼寝の時、みんな静かに寝てるから、先生のところへ行っていいのかわからなくて、言えなかったからそのまましちゃったの」と一言。

 

いやはや、周りを懸命に観察した結果なんて…

とても長男らしい理由で、母これまた泣ける。

こういう時、なんて言葉かけしたらいいんだろう…ともやもや。

 

でも、何故か思ったより、清々しい顔をしている長男。

どうしたのかなと思っていると、

「お母さん、今日ね、みんなに紙飛行機の折り方を教えてあげたんだよ!」

 

そう、先日、紙飛行機を折ったものを、先生にプレゼントと持って行ったら

「みんなに折り方教えてあげてよ」と言ってもらったので、

やろうと思ったら「スクールには長方形の紙しかなくてできなかった」らしく、

今朝、折り紙を人数分持たせてあげたところ、

その日早速折り紙レッスンの時間を先生が設けてくれたのだとか。

 

「みんながとても喜んでくれて、楽しそうに飛ばしてくれて、嬉しかったよー」

そう話す、長男の顔は、本当にやりきった顔。

しかも、クラスメイトが嬉しそうに、その紙飛行機を飛ばしてる姿も見れて、

長男と顔を合わせて喜びました。

 

もう、お漏らしなんて、本当どうでもいいね!

失敗体験を上回る成功体験を、彼は自分の力で勝ち取ったんだもの。

しかも自分の価値発揮を、得意な「折り紙」を通してすることができた。

素晴らしい1日を過ごしたんだなぁ、と嬉しくなりました。

 

(ちなみに、この日以降、一回も「お漏らし」はしてません。私に教えてくれた、彼の不安のサインだったのだな、と今となっては感謝すらしなきゃいけない出来事だなと、振り返って思います)

 

ちなみに、長女は安定のうんちお漏らしですが、

もはや、元気に出て来れているなら、もうなんでもいいです(笑)

 

5歳長男クラスの日誌:

「今朝は引き続きアルファベット"U"を書く練習をしました。午後は、動物のおもちゃの足跡を使って、デザインをしました。」

f:id:lion1126:20190218120745j:image

 

2歳長女クラスの日誌:

「今日は教室の中で、野生動物を探す探検ごっこをしました。トイレットペーパーの芯やクレヨン、テープを使って、双眼鏡を創り、動物たちを探しました。また、"T"の発音を練習しました」

f:id:lion1126:20190218120807j:image
f:id:lion1126:20190218120813j:image

 

とっても楽しそう!

長女は、早速次女に楽しかった体験をさせようと、

自分で作った双眼鏡であやしてました(笑)

 

 

帰宅後は、またまた大好きなハンバーグ作り。

パン粉が見つからなくて、ベーグルを擦って作るのですが、いい感じ。

f:id:lion1126:20190218120845j:image
f:id:lion1126:20190218120850j:image
f:id:lion1126:20190218120900j:image
f:id:lion1126:20190218120905j:image
f:id:lion1126:20190218120855j:image

私はFoodlandでゲットしたサーモンポキも!

 

いい1日だったなー。