3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day18】01/25/2019 プリスクール10日目

ワンオペ3人育児の悲しいところは、

夜の寝かしつけも3人眠るまで戦いが続き、

朝は一人が目覚めてしまえば、貴重な一人時間が奪われてしまう事。

 

我が家は完全にネントレをミスったので、

3人とも、大人がそばに居ないと寝られないタイプ。

(とはいえ3人目は結構放置で諦めて独り寝してくれますが、上の子二人は、ものすごく疲労で眠いとかでない限り絶対に寝れません)

パパがいないワンオペなので、3人分全部一人で対応しなくてはいけません。

 

だいぶ時差ボケもなくなったとはいえ、謎に4時くらいから起き出すこともあり、

一人起きてまた寝かせて、また別の一人が起きて寝かせて…

みたいなことが続いて、

夜間授乳もあるから、12時、2時と細切れで起きているのに加えて、

頑張って早起きしても何もできないもどかしさを感じることが続いていて、

朝からすっかり不機嫌な私です。

 

でもそんな私のプチイライラを子供たちも知ってか知らずか?

今朝はご飯をサクッと食べてくれて!

しかも5ヶ月次女が初の寝返りを達成!!!

 

それを長男と長女と3人で見ることができて、応援することができて、なんだかすごく幸せな朝。

 

長女の喘息もかなり落ち着き、プリスクールに預けて、

私はビーチでゆっくりして

f:id:lion1126:20190222121758j:image

フラダンスのレッスンを受けて、

家に戻り、長女のバースデーパーティの準備を。

数字の3はもちろん長男が描いてくれましたよ!

f:id:lion1126:20190222121855j:image
f:id:lion1126:20190222121836j:image
f:id:lion1126:20190222121849j:image

「寝返りできたー!!」って喜んだものの、

ひっくり返ったら戻れなくて泣いてしまうので、

何度も戻すという行為が発生(笑)

これが大変なのも、もう3回目の子育てだから分かってるはずなのに、

やっぱ毎回忘れちゃうんだよね(笑)

 

そして、今日はパーティのため、早めのお迎えに。

 

3歳長女クラスの今日の日誌:

「今日は"T"の文字を復習し、ハサミを使って文字の形を切ってみました。それに、虎の写真を貼って飾りました。〇〇ちゃん(長女のこと)はまさにハサミのスーパースターでしたよ!ぜひ飾ってある作品を見てみてくださいね」

 

初めて、娘の名前がクラス日誌に載ってびっくり!

「"the scissor superstar"だって!」と喜んで作品を見に行くと、

確かに上手に直線が切れてました。

私一回も娘には教えたことないので…

長男の教えに感謝です。。

f:id:lion1126:20190222122005j:image

 

この日は、長男のクラスは先生がお休みなようで、日誌はなかったんですが、

楽しくお友達と遊んでいる様子がお迎えの時に見れてホッとしました。

 

ハワイに来て初めて雨が降ったこの日、ウインドブレーカーを着せて足早に帰宅。

f:id:lion1126:20190222122039j:image

 

日本にいるパパとLINE電話を繋いで、

一足早めの長女のバースデーパーティ。

 

気持ち程度の飾り付けと、

簡単にパンケーキに、アイスを乗っけてお祝い。

f:id:lion1126:20190222122141j:image
f:id:lion1126:20190222122200j:image

 

このアイスが美味しいんだなぁーーー。

f:id:lion1126:20190222123238j:image
f:id:lion1126:20190222123244j:image

もうハッピーバースデーソングを歌い終わったら、

子供達はパンケーキアイスに夢中で、

オンラインのパパはそっちのけでした(笑)

 

 

 

 

雨が降って寒いので、

この日は肉団子スープと、チキンソテー、ほうれん草のナムルで夕飯。

f:id:lion1126:20190222123310j:image
f:id:lion1126:20190222123316j:image

思えば、あっという間に1週間が終わってしまいました。

でも、無事に体調不良の波は越えられそうで、

よかったよかった。