3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day23】01/30/2019 プリスクール13日目

この日は、朝から雨なので、カッパ登園😭

ワンオペで3人連れてバスに乗せてやっとこさ到着すると、

同じクラスのママから、

「今日は避難訓練だから急いだ方がいいわよ!」とすれ違い際に告げられ焦る(笑)

 

急いでクラスに連れて行かないと!と思ったところで

3歳長女が「おしっこ〜」

なんて、ナイスタイミング😭

f:id:lion1126:20190501001159j:image

 

あたふたしながらトイレ済ませて教室に向かおうとしたところで、

「ビーーーーーーーーーーーーーーーーー」

いやはや、大きすぎじゃない?というくらいすごい音。

長女はその時点で固まって泣いてましたが、何とか避難の流れに追いついて、

無事預けることができました。

 

この日は、フラダンスのレッスンを2コマ受けて、

コーヒーを飲み、お買い物へ。

f:id:lion1126:20190501001330j:image
f:id:lion1126:20190501001327j:image
f:id:lion1126:20190501001335j:image

日本から持ってきた洗剤が早速無くなってしまったので買い出しに。

2ヶ月もつかな、と思ってたけど、

子供がいると洗濯物が本当に多くて…

 

こうやって生活用品を買うと、

ああ、旅では無く生活をしているんだなとしみじみ思うとともに、

生活をするということは、消費をすることに他ならないのだと思う〜💸😭

 

********

夕方にお迎えに行くと、この日は雨のため、

室内で異年齢保育の時間になっていました。

 

3歳長女のクラス日誌:

「今日は、避難訓練でしたが、よくできました!今日は雨でしたが、いろんな遊びに取り組み、外庭の屋根の下で、大きなブロックやマグネットを使っていろんな物を作りました。また、アルファベットの”M”について学び、明日の遠足に向けて、サルの暮らしについて探求しました」

 

5歳長男のクラス日誌:

「今日はアルファベットの”V”の字を書く練習をしました。また、色んな形を使って動物を作りました。明日はいよいよ遠足です!」

f:id:lion1126:20190501001420j:image
f:id:lion1126:20190501001423j:image

長女は、Mにちなんで、ミッキー?を描いたようで、

長男は、丸の形を使ってチーターを描いた様子。この絵を見て、チーターとわかった先生もすごいけど(笑)

どうにかこうにかコミュニケーションしてる様子がみて取れて、何だか、感動。

 

ちなみに、昨日の長女のバースデーのお祝いで、

クラスのみんなで用意してくれたと思われるバースデーカードをとても嬉しそうに持って帰ってきました。

帰り際、先生に、「Do you wanna go wee wee?(おしっこ行きたい?」

ときかれ、「うん」と答えて、サクッとトイレに向かう長女の姿を見て、

すっかりこのクラスに馴染んでいるなぁ、と感心しました。

 

一日中雨が降っている1日だったけど、

帰り道は、雨の切れ目で一瞬晴れてくれたので、

久々、2階建てのトロリーに乗って帰宅することに。

これだけで、楽しいイベントになるんだから、

やっぱりワイキキって幸せな街だなぁ。

f:id:lion1126:20190501001502j:image
f:id:lion1126:20190501001457j:image