3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【出発準備編③】出発2ヶ月前 <期間決定と申込み>

 

スクールも枠が確定できたので、

 

まずは、申し込みに必須となる、

「留学の期間」を確定すべく下記を同時進行で検討しました。

 

①ビザ取得するか?

→3ヶ月以上滞在の場合はビザ取得が必須だけど、子供留学ではビザが取れないため3ヶ月以内が必須

 

②日本の保育園を継続しながら留学できるか?

→2019年5末には育休後復帰を予定しているため、保育園継続はマスト。市役所に確認したところ「休園は最大2ヶ月」が条件

 

③日本の保育園の重要行事は避けることができるか?

→発表会など貴重な年間行事がない時期を園長先生に相談し、調整。

でも、どうしても年度末のクラス写真撮影は諦めないと、留学期間が短くなってしまいもったいないことに😂(でも、クラス写真については、先生が調整してくださりうちの子だけ前撮りして加工してくださることになりました!ありがたい)

 

④プリスクールにアクセス良好かつ、3人育児に最適なコンドミニアムが予約できるか?

→(宿泊場所探しは別途アップします!)

色々検索した結果、空き状況をみると2ヶ月間なら可能

 

⑤帰国前1週間は、パパがお迎えに来るため、仕事の調整必須

 

 

 

上記の①〜⑤により1月ー2月の留学が決まりました。

(ホントはビザギリギリの3ヶ月行きたかった😂)

 

 

 

そして申込みに向けた怒涛のpaperwork

下の子の2時間起き授乳の中、子供2人分の書類作りはかなり痺れました。

一園目は他の人に入金を先越されちゃったので、

今回は早く本契約しなくちゃー!と必死で夜中書いた😂

(書類を出して、スクール側から請求書が来て、初めて確約になるため)

 

ちなみに、書類の内容は書いていてとても面白くて、

日本の保育園申込ではなかなか聞かれないような「子どもの強み/弱み」を聞かれる項目も。

改めて我が子にはどんないいところがあるか…を英語で書きながら、この機会を通してもっともっと彼らの良さを伸ばして行けたらなーと思ったのでした。

.

 

f:id:lion1126:20190114220306j:plain 

 


lionlion.hatenablog.com