3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day22】01/29/2019 プリスクール12日目

今日は長女の3歳の誕生日。

 

朝目が覚めると、長男が長女に

「お誕生日おめでとう」

 

すると長女は

「お兄ちゃんお誕生日おめでとう」

 

すかさず私は

「お兄ちゃんじゃないよ、〇〇(長女)の誕生日だよ?」

 

すると長男は

「いいんだよ、お母さん。今日は〇〇(長女)の特別な日だから、

〇〇(長女)の言いたいように言わせてあげて」

 

えーと、この中で一番大人なのは誰でしょう(失笑)

 

この日は、グーディバッグを持って、主役らしくティアラをして登園しました。

f:id:lion1126:20190315142351j:image

今まであんまり女子らしいモノにときめかないタイプだったのですが、最近少しずつ「ピンク」とかいうようになって来て、

女子モードがふつふつ湧いて来てそれがまた胸キュン。

 

この日は雨模様だったので、

シェラトンのロビーでコーヒーを飲みつつ軽くワークを。

f:id:lion1126:20190315142432j:image
f:id:lion1126:20190315142436j:image

次女も5ヶ月になり、

日中あまり寝なくなり、かなり遊びたい盛りになって来たので、

初めて前抱きをして見たら大喜びで、挙句そのまま爆睡。

 

お家に帰って簡単にランチを。

サラダ、ピカタ、ケサディーヤ、アサイーボウル

f:id:lion1126:20190315142459j:image

 

あっという間にお迎えの時間。

3歳長女クラスの日誌:

「今日は丸一日ワニについての日!"A"のアルファベットを学び、6フィートの長さのワニと身長を比べました。みんなで〇〇(長女)の3歳のお誕生日をお祝いし、グーディーバッグをもらいました!とっても素敵でした」

 

長女が嬉しそーにピースする写真がデカデカと載っていて、幸せそうなのが伝わる(笑)

そしてワニにみんなの身長がマークしてあってとってもかわいい!

f:id:lion1126:20190315142733j:image

 

5歳長男クラスの日誌:

「今朝はアルファベットの”V”の字を塗り絵で学び、ベーキングソーダコンタクト洗浄液、食用色素とのりを使ってスライムを作りました。みんな本当に楽しそうでした。午後は猿を表現して作りました。」

 

 このスライムが楽しかったらしく、長男は大興奮でした。

f:id:lion1126:20190315142838j:image

 

帰りに、なんとダブルレインボーが見えました。

一緒に虹をみたいね、とずっと言っていて、やっと念願叶って大喜び!もつかの間、激しい雨が降って来てしまい、びしょびしょになりながら帰りました(涙)

f:id:lion1126:20190315142900j:image
f:id:lion1126:20190315142908j:image
f:id:lion1126:20190315142904j:image

 

この日の夜は、

今までとはちょっと逆転した会話が繰り広げられ。

 

長男が

「僕はやっぱり日本の保育園が好きだなぁ。〇〇くんと遊びたい。

プリスクールはね、パジャマに着替えないでそのまま寝るんだよ。

あとね、ご飯食べた後に、昆虫のお世話をしたり、先にお外に遊びに行ったりしないでお部屋で遊ぶんだよ。

あとね、お外にシャベルがないんだよ…あとね」

と永遠、日本の保育園とプリスクールの違いについて語っていました。

違いを見つけて、どっちの方がいいのか、どっちの方が良くないのか、それを自分の中で分別していけることはいいと思うのですが、

今はまだ寂しい気持ちが大きいフェーズなので、

彼の気持ちをひたすらウンウン、と聞いていました。

 

するとなんとびっくり長女の発言。

「えー。私はちゅーりっぷ組には帰らない。私はプリスクールがいい」

 

これには私も長男もビックリ。

つい先日まで、長女の方が激しく帰りたいコールだったのに。いつの間にか逆転現象。

 

今日はたくさんお祝いをしてもらって、

きっととっても嬉しかったのだろうな。

自分を認めてもらえると、相手を認めることができるようになるのでしょう。

 

長男はちょっぴり甘えん坊モードで、

「お布団まで抱っこ」との一言も。

 

ハワイに来てからよく食べるので、ひとまわり大きくなった長男。

久しぶりの抱っこに、「重くなったねぇ」とつぶやくと、

「お母さん、抱っこするなら今のうちだよ。すぐ大きくなっちゃうからね」と一言。

 

今のうち。

それがとても核心をついた一言に聞こえて。

本当に大事にしないとね、今のうち。

 

この今のうちを、一緒に過ごせて、とても幸せだ。

ありがとう。

 

おまけ:

長男がくれた「お母さんがバッグ欲しいって言ってたから素敵なバッグを持ってる絵」

f:id:lion1126:20190315142937j:image

うん、このバッグ普通に欲しいわ!

 

長女がくれた「お母さんの絵」

f:id:lion1126:20190315143017j:image