3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day19-20】3人子連れハワイ 晴れた土日のお出かけ編

土日が再び来ました。ワンオペ3人育児母の腕の見せ所。

 

Saturday:ヒルトンラグーンで遊び倒す!

・綺麗なトイレあり

・フードテイクアウト可能な店が近くにあり

・波の心配もなく、怪しげな人も少ない。

=子連れに最高の場所。

しかも午前中はイイ感じで建物がビーチに日陰を作ってくれるので、行くならやっぱり朝一番!

 

勢いよく出発するも途中で、

子供達無邪気に「トイレ〜」からのすったもんだ(涙)

やっぱお出かけ前に全員トイレへ行かせるはマストですね。

 

ヒルトンについた頃には、長女がベビーカーで、次女が抱っこ紐で爆睡…

海に入る前に、図らずも長男と二人でアイスクリームデート!

いつものLapperts ice creamで私はちょっとリッチにコナコーヒーを。

嬉しい計算外のデートに、息子超絶ご機嫌。

f:id:lion1126:20190306095650j:image
f:id:lion1126:20190306095654j:image

 

ラグーンに到着して遊んでいたら、

日本から観光で来ていたご家族と仲良しになり、

そこから夕方まで一緒に過ごさせてもらって、なんとも快適すぎる時間に。

f:id:lion1126:20190306095743j:image
f:id:lion1126:20190306095731j:image
f:id:lion1126:20190306095735j:image
f:id:lion1126:20190306095747j:image

とても面倒見の良い小学生のお兄ちゃんに

いっぱい遊んでもらってとても楽しそうな5歳長男。

この日をきっかけに泳ぎと、魚とりが格段に上手くなった気がします。

小さい魚を30匹くらい、空のカップで捕獲(笑)もはや漁師。

 

f:id:lion1126:20190306100335j:image
f:id:lion1126:20190306100340j:image

ランチはおきまりのピザとポテトテイクアウトでワイルドに食べました。

 

せっかくの4泊6日の貴重な1日を、一緒に遊んでもらっちゃって大丈夫?と心配だったけど、

「友達ができて、ハワイにきて一番楽しい時間だった」と遊んでくれたお兄ちゃんが言ってくれて。

 

嬉しい反面、一人の親として考えさせられる言葉。

やっぱ子供は、子供同士で遊ぶのが一番楽しいのよね〜

 

ワンオペ3人育児だと、ビーチに来ても、なかなか思いっきり一緒には遊べず、見守る育児で精一杯なことが何より歯がゆかったので、とてもありがたかったです。

 

しかも、全力で遊び倒したことが功を奏し、

この日は帰宅してお風呂に入り、水分をとって7:30には子供達みんな寝落ち!万歳!

 

まさに完璧な土曜日!!

 

 

Sunday: Honolulu Zooへ行く

実は翌週、プリスクールのField Tripで動物園に行くことになっているので、

直前に行かなくても…?と思うところですが、

5歳長男はかなりレベルの高い「犬アレルギー」の持ち主なので、アレルギーチェックのために、事前に連れ行ってみることに。

 

最初は「喘息出たらやだなー」といっていた長男も、

広々とした空間に、かなり解放的になり、走り回る走り回る。

f:id:lion1126:20190306100604j:image
f:id:lion1126:20190306100547j:image
f:id:lion1126:20190306100556j:image
f:id:lion1126:20190306100551j:image
f:id:lion1126:20190306100538j:image
f:id:lion1126:20190306100600j:image
f:id:lion1126:20190306100542j:image

f:id:lion1126:20190306100800j:image
f:id:lion1126:20190306100808j:image
f:id:lion1126:20190306100804j:image

 

地図を片手にノリノリで「あれも見たい」「これも見たい」と大興奮。

でも意外と暑い日の昼間って動物寝てるんだよね(笑)

 

一番子供達のテンションが上がったのは、囲いの中にいる動物ではなくて、路上を普通に歩いているクジャクを見つけた時。

f:id:lion1126:20190306100637j:image
f:id:lion1126:20190306100641j:image

 

敷地の中央地点くらいにあるプレーパークに到着!

ここは、

3歳長女が喜ぶ小さめの幼児用の遊具と、

f:id:lion1126:20190306100704j:image

5歳長男〜小学生くらいの大きめの子が楽しめる遊具がそれぞれあって、

f:id:lion1126:20190306100726j:image

二人ともそれぞれの遊具に向かって突進。黙々と1時間以上遊んでました。

 

ワイキキ周辺にあるプレーパークはどこも対象年齢が少し低めの遊具が多いため、ずっと5歳長男には物足りなかったようで、

ハワイに来て初の「難易度が高め」アスレチックに、大満足でした。

 

その後は、ケイキズーへ。

動物触れるエリアがあったり、ちょっとしたトンネルなど小さい子が遊べる仕掛けもエリア内に色々あって、楽しいエリア。

なぜか樽をくるくる回す仕掛けにどハマりしてずっとくるくるしていた長男。

f:id:lion1126:20190306100851j:image
f:id:lion1126:20190306100847j:image

 

 

「ホノルルに住んでいる子連れファミリーはみんな絶対年パス持ってるよ!」と言われるこちらの動物園。

喘息は全然問題なさそうだし、遊びに没頭する二人を見て、私も買っちゃおうかな、と思ったのですが、在住IDがないとさすがに年パス60ドルとお高くて諦めました。

 

 3時間くらい滞在して、お腹も空いて来たので、お昼は近くのモンサラット通りにて。

 

イオニアサルーンモチコチキンプレートと、ポキのプレート。

本当はテイクアウトして公園で食べようと思ったけど、お腹が好きすぎて間に合わずお店で食べました。

f:id:lion1126:20190306100945j:image
f:id:lion1126:20190306100952j:image
f:id:lion1126:20190306100949j:image

 

デザートはBogart's Cafeのオレオシェイク。

大人気店だけど、午後2時くらいで空いてる時間だったからか、

なぜかシェイク一杯だけ頼んだのに、「いっぱい作っちゃったから、残りあげるよ」と、ミキサーから残りをもう一つのカップに入れてくれて!

子供達大喜び。

ほんとここは何オーダーしても外れない。

f:id:lion1126:20190306101013j:image

 

その後、おきまりのパキプレーパークで遊び、

長女がベビーカーでまた昼寝してる間、日が沈むまで、長男は海でパンツ一丁で走り回り。

f:id:lion1126:20190306101042j:image
f:id:lion1126:20190306101047j:image
f:id:lion1126:20190306101051j:image

朝から晩まで遊びきった長男のたくましい姿と、美しい夕日をみながら、

幸せな週末に感謝しました。

f:id:lion1126:20190306101152j:image