3人子連れハワイ親子留学

kids| travel| food| living| yoga

【ハワイ親子留学day4】01/11/2019

前日の記事はこちら

lionlion.hatenablog.com

 

前夜、書類作業も多くあったため、

早く起きれず、ヨガは断念。

 

簡単な朝ごはんを済ませ、まずは、Fabric martへ。

f:id:lion1126:20190127184313j:image
f:id:lion1126:20190127184324j:image
f:id:lion1126:20190127184316j:image

ドンキホーテの近くにある、こちらの生地屋。

義理母が洋裁が得意で、しかもフラダンスを習っていて

フラ用のスカートを作ってくれるとのことなので、生地を調達に。

 

日本を買うよりとても安いらしく、義理母大興奮。爆買い〜

私と娘の分は、帰国前にパパがくるときに持たせてくれるということで、

お仕立てしてもらったスカートを履いてフラを踊る日が今から楽しみ。

 

 

その後は、歩いてwalmartへ。

近いようで、暑い中だと、ちょっとある距離。

 

今回、荷物がギリギリで、あんまりおもちゃを日本から持ってこなかったので、

母たちが好きなものを買ってあげるということで、

おもちゃコーナーへ。

f:id:lion1126:20190127184424j:image
f:id:lion1126:20190127184419j:image

安くて可愛いのがいっぱいある〜。私の方がなんか興奮しちゃう。

あれもこれも買ってあげたいけど、

帰りの荷物が恐ろしいので、ここは我慢我慢。

 

それぞれ吟味して、こちらを持ち帰りました。

f:id:lion1126:20190127184433j:image

特に長女は、絶対ミニーちゃんやプリンセスを指名すると思いきや、

楽器セットというこの渋いチョイス。

なんでかな、と思ったら、これで4ヶ月次女をあやして

一緒に遊んであげたかったみたいです。

 

いつの間に、そんな母性が生まれてる!?(感涙)

 

我が家は、長男が恐ろしいほどに(笑)優しくて、優しくて。

愛情表現が豊かすぎるほどなので、

長女は、その対比で、結構クールに見えると言ったらなんですが、

そこまで一事が万事、熱烈に妹を可愛がるでもない方だったので、

びっくり。

 

でも、こう、時々、ふと垣間見せる、「お姉ちゃん」な顔が、

本当にたまらず、母的にはぐっと来ちゃうんですよね。

 

買い物をざっと済ませ、家に戻って簡単にありものでお昼をすませたら、

いよいよプリスクール初日。

今日は、慣らし保育のため、15:00ー17:00の2時間のみ。

最初に、必要書類を提出すると、

先生が、毎日登園時にやることや、持ち物の管理場所などを説明してくれました。

 

2歳の娘は今日と、2日目も保護者同伴で、

5歳の長男は今日のみ保護者同伴となるため、

母2人に娘をお願いし、私は長男のクラスに入りました。

(子供が2人いると、ワンオペの場合、慣らし保育も難しいということに

気づく…母たちに来てもらってほんとヨカッタ!)

 

お昼寝明け、みんなおやつを食べ終わり、

ちょうど自由に遊びが選択できる自由時間とのことで、

息子は早速新しいおもちゃに大興奮。

f:id:lion1126:20190127184509j:image
f:id:lion1126:20190127184505j:image

 

次から次へと探索を続け、楽しそう。

ちょっと使い方のわからないおもちゃがあると、

お友達がさりげなく教えに来てくれたり、

先生がジェスチャーで伝えてくれたり。

特にまだお礼を言えたりする感じではないけど、

未知の環境への安心感は得られたみたい。

 

そんなこんなであっという間に1時間弱経つと、

母がドアの向こうから何やらヘルプサイン。

 

なんと、2歳長女が、

「靴も脱がないし、ババ(義理母)にべったりなの〜」とのこと。

 

母に長男を任せ、行ってみると、

「おかあしゃ〜ん」と確かに不安顔で義理母にくっついてる娘。

それでも、私が行くと、気になっていたおもちゃコーナーへ動き出し、

何やら遊び始めました。

 

2歳クラスに来てびっくりしたのは、

先生が本当に優しい…!!!!

 

5歳クラスは、自立を促す感じも強く、指示もはっきりで

教師と生徒という縦のコミュニケーションという感じですが、

2歳クラスは、言葉かけも柔らかく、共に遊び、愛情たっぷりという感じ。

年齢の違い以上に、先生の個性という感じもしますが(笑)

 

2人とも甘えん坊で、

特に日本の保育園でも長男は先生大好きタイプなので長男は大丈夫かなーと

心配にもなりましたが、その分友達ができてくれるといいなという期待を込め。

長女のクラスは、これだけ愛情たっぷりなら、もう大丈夫だなと一安心。

 

室内遊びが終わると、次は外遊び。

想像通り、長女は大好きな滑り台が滑り放題でもう満足。

f:id:lion1126:20190127184542j:image

 

いつも通りの笑顔が飛び出たので、

気になっていた長男のところへ戻ると、

5歳クラスは、自由遊びから、制作/勉強の時間になっていたようで、

席に座って、“S”の文字を勉強、色ぬりをしてました。

 

さすがワイキキ、日本語を話せる地元の子もクラスにちらほらいて、

先生が言ってることがわからないと、教えてくれたみたいです。

 

あまりに馴染んでいて、「あれ?うちの子どこ行った?」という感じ。

 

「彼、きっと大丈夫よ」と先生も言ってくれて、

長男は「来週からここ来るんだね〜」という感じで、

穏やかに初日を終えることができました。

(長女は、多分まだこれからしばらく通うとは、理解できていない様子…)

 

 

17:00に慣らし保育を終えると、

早くも夕方感漂う空の色。

 

子供達も初日は緊張したかなと思い、そのままコンドミニアムへ一度戻り、

母と私だけで夕飯の買い物へ。

 

気になっていた、ワイキキ内唯一のスーパー

FOOD PANTRYへ。

f:id:lion1126:20190127184700j:image

 

私はポキ丼希望だったけど、母がどうしても「ステーキ」と言い張るので、

スーパー内にあるHI STEAKSを買いに。

帰りに、ちらっとスーパー内をみると、

その品揃えに感動。期待していなかったけど、

生鮮食品も結構オーガニックなものが多く、「え、ここで十分じゃん!」と。

f:id:lion1126:20190127184813j:image
f:id:lion1126:20190127184826j:image
f:id:lion1126:20190127184819j:image

 

確かにターゲットとかよりは割高感あるけど、

子供と自分の分のご飯の食材だったら、遠出するコスパとパワーを考えると、

十分なラインナップかと。

 

特に、この日買ったこの鶏肉が美味しくて美味しくて!

日本でもう手羽元食べれない…

 

ちなみに、ここで買ったステーキは、フツーでした。

ネットでは評判良かったんだけどな〜